SSブログ

Salsa Verde [食材]

先日メキシコ人の友人に教えてもらったSalsa Verde=グリーンサルサ

材料は
Tomatillo(トマティーヨ)
チリのみといたってシンプル。

トマティーヨはメキシコ原産のナス科の植物でホオズキの仲間と言われているように(wiki参照)、まさに色づく前のほおずきのような感じのお野菜。大きさはゴルフボール程。

DSC06284.JPG
スーパーで初めて見た時は、グリーントマトだと思っていましたが、なにせ固いので買ったことはありませんでした。

中はこんなにキレイなグリーン。
DSC06285.JPG

そして、セラノペッパー
IMG_0795.JPG

お鍋にトマティーヨ、セラノペッパーそしてかぶるほどの水を入れトマティーヨが柔らかくなるまで火を通します。
DSC06286.JPG

こんな感じの状態になればOK
DSC06287.JPG

家中がスパイシーな香りに包まれます♪
そして、トマティーヨ&ペッパーをフードプロセッサーにかける(濃度がありすぎる場合は茹でた汁を足す。)
完全にフードプロセッサーにかけすぎず、少し粒々が残っている方が良いそうです。
IMG_0799-001.JPG

残った茹で汁でスープも作ったら、なかなかイケます。
ほのかな酸味と辛味。

メキシカン料理が大好きな我が家には欠かせないサルサ。
こんな簡単に作れるなんて知りませんでした!レッドサルサよりも爽やかで、酸味のあるグリーンサルサは我が家では大活躍。この酸味はTomatilloの酸味だったのですね~

早速、フィッシュ&シュリンプタコスを作ってみました[exclamation×2]

DSC06231.JPG

Mexican night でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 11

がり

ホオズキと似てると思ったら、やっぱり仲間なんですね。
一瞬タコスに変身したのかと・・・。
そんな訳ないのに。^^;
by がり (2012-08-29 16:09) 

Jerry

◆がりさん
そうなんですよ!まさに、ほおずきですよね・・・
by Jerry (2012-08-29 17:39) 

かずい

子供の頃、ほおずきの実をかじったことがありますが、
凄まじく苦かった覚えがあります。
メキシカン料理も奥が深いですね〜。
by かずい (2012-08-29 19:26) 

リン

トマトトニテル~ヨが縮まって、
トマティ~ヨ^m^
これ自体は酸っぱいのかな?
出来上がりを見るとグリーンのタバスコみたい。。。
by リン (2012-08-29 20:03) 

麻能

ご訪問&nice!ありがとうございました。
メキシカンって辛いというイメージしかないです(^^;
酸味もあるんですね~。
by 麻能 (2012-08-29 22:10) 

ニッキー

サルサソース大好きですが、グリーンサルサって初めて知りました^^
作るのを見てるだけでよだれが・・・^m^
by ニッキー (2012-08-29 22:22) 

なつかえで

Jerryさん、初めまして。
ご訪問&nice!、ありがとうございました!
by なつかえで (2012-08-30 16:19) 

Noriko

元気そうでなによりです!!
材料が日本でも手に入ればぜひ作ってみたいな~。
そちらで食べた美味しい料理、また教えてね。
追伸:6月に東京に行ったときにHirokoちゃんに会ったよ!
また日本に帰ってくるときは連絡してね(^^)
by Noriko (2012-09-05 23:28) 

tomotomo

わぁ~形や中の実はまったくほおずきと同じなんですね♪
グリーンサルサキレイなソースですね。
レッドサルサよりも爽やかなのですね。食べてみたい~☆
ご訪問いただきありがとうございますm(__)m
よろしくお願い致します(*^_^*)
by tomotomo (2012-09-06 00:12) 

Jerry

◆かずいさん
ほおずきは苦いのですか~
メキシカン、かなり大好きです!

◆リンさん
赤いトマトより酸味が強いです。おっしゃる通り、グリーンタバスコに近いです。

◆麻能さん
メキシカンと言っても、辛くないものもありますよ!日本人が好きな味だと思います。

◆ニッキーさん
サルサがお好きならば、グリーンサルサを是非試して頂きたいです!
by Jerry (2012-09-06 09:53) 

Jerry

◆NORIちゃん
お久しぶり!!日本は暑い毎日みたいだね。
日本へ帰る際には絶対に連絡します!

◆tomotomoさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
私はレッドよりグリーンサルサ派になってしまいました(笑)
by Jerry (2012-09-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

向日葵champagne grapes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。