SSブログ

Happy Thanksgiving! [食材]

今日はサンクスギビングデー。
11月の第4木曜日は毎年アメリカは祝日になります。

朝からNYのMACY'SのパレードをTVで見て、夜は家族や友達たちと集まってパティーというのがサンクスギビングデーの過ごし方のようです。
そしてサンクスギビングデーの翌日はブラックフライデー。クリスマスセールの始まりで、お店が黒字に転化するということから、ブラック(黒字)フライデーと呼ばれると学校の先生が教えてくれました。もう既にオープンしているお店、夜中の12時からセールを始めるお店と様々です。

我が家のサンクスギビングデーは、ターキーではなく、ハーフムーンベイに解禁されたダンジネスクラブ蟹を買いに行き、蟹を堪能しました!

Pillar Point Harborでは獲ったばかりの蟹を買えます。
蟹を売っている船は何隻かありますが、今回はこのお店に決定。

DSC07470.JPG

DSC07465.JPG

今回買った蟹はこの2ハイ。
DSC07471.JPG

今まで買った蟹の中でも大きく、この2ハイで5ポンド(2kgちょっと)。
今日の値段は$5/lbなので$25でしたが、おまけをしてくれてなんと$20!ラッキーでした★

家に帰り、蒸して食べましたが、こんなに美味しい蟹は久しぶりに食べました。
DSC07475.JPG

蟹のシーズンは来年の4月末まで。ちょくちょく買いに行ってしまいそうです♪

nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円錐型 キャベツ [食材]

久しぶりにファーマーズマーケットに行ったら
こんなキャベツを発見[目]

IMG_1075.JPG
名前を聞いたのに、家に帰ったらすっかり忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]ネットで調べたらポインテッドキャベツとも言うらしいということがわかったのですが、お店の人が言っていた名前はまったく違ったはず。。。今度行ったらもう一度聞いてみよう。

ちなみに普通のキャベツはこちら。
IMG_1076.JPG

こちらのキャベツは日本のモノに比べて葉が硬いものが多いのですが、
ポインテッドキャベツはお店の人が言っていた通り、葉が柔らかく、千切りキャベツにするにはもってこい!でした。
日本の春キャベツにとても近いな~と思いました。
これを売っていたfarmerはハーフムーンベイの南のpescaderoという所から来ていると言うことでしたが、まだファーマーズマーケットでしか見かけたことがないキャベツ。もっとでまわって欲しいなと思いました。

nice!(108)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Red Salsa [食材]

前回作ったSalsa Verde に続いて、今回はRed Salsaを伝授してもらいました。

Red:今回は普通の赤いトマトを使ったモノです。
皮つきのトマトをオーブンで柔らかくなるまで焼きます。(トースターでも可!)皮がツルっとむけるようになればOK[exclamation]
IMG_0798.JPG

チリ(唐辛子)は前回同様ですが、これも焼いて薄皮をむきます。
IMG_0795.JPG
かなり、スパイシーな香りが漂い、薄皮をむく際はキッチンペーパーなどを使わないと、手がヒリヒリしてくるので注意!

そして、トマト、チリをブレンダーで混ぜるだけ!
IMG_0801.JPG

beef&玉ねぎなどを炒めたモノを、トルティーヤで巻いて、ブリトーを作り、Red Salsaをつけていただきます[黒ハート]
IMG_0802.JPG

IMG_0804.JPG

グリーンもいっしょに試してみましたが、グリーンの方が軽く、さわやかな感じ。
私は肉系にはRed、魚系にはグリーンかな~と思いました。
両方ともとっても美味しいサルサです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Salsa Verde [食材]

先日メキシコ人の友人に教えてもらったSalsa Verde=グリーンサルサ

材料は
Tomatillo(トマティーヨ)
チリのみといたってシンプル。

トマティーヨはメキシコ原産のナス科の植物でホオズキの仲間と言われているように(wiki参照)、まさに色づく前のほおずきのような感じのお野菜。大きさはゴルフボール程。

DSC06284.JPG
スーパーで初めて見た時は、グリーントマトだと思っていましたが、なにせ固いので買ったことはありませんでした。

中はこんなにキレイなグリーン。
DSC06285.JPG

そして、セラノペッパー
IMG_0795.JPG

お鍋にトマティーヨ、セラノペッパーそしてかぶるほどの水を入れトマティーヨが柔らかくなるまで火を通します。
DSC06286.JPG

こんな感じの状態になればOK
DSC06287.JPG

家中がスパイシーな香りに包まれます♪
そして、トマティーヨ&ペッパーをフードプロセッサーにかける(濃度がありすぎる場合は茹でた汁を足す。)
完全にフードプロセッサーにかけすぎず、少し粒々が残っている方が良いそうです。
IMG_0799-001.JPG

残った茹で汁でスープも作ったら、なかなかイケます。
ほのかな酸味と辛味。

メキシカン料理が大好きな我が家には欠かせないサルサ。
こんな簡単に作れるなんて知りませんでした!レッドサルサよりも爽やかで、酸味のあるグリーンサルサは我が家では大活躍。この酸味はTomatilloの酸味だったのですね~

早速、フィッシュ&シュリンプタコスを作ってみました[exclamation×2]

DSC06231.JPG

Mexican night でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生クランベリー [食材]

アメリカではサンクスギビングデー(11月第4木曜日)の前辺りから、生のクランベリーをよく見かけます。
生のクランベリーはハッキリ言っておいしくありません(笑)
甘くもなく、酸っぱく、野菜みたいな感じ。。。

DSC03132.JPG

もう生の季節もそろそろ終わりなので、今回はジャム&ピクルスを作ってみました。

作り方は至って簡単♪
ジャムの方は、クランベリー、オレンジの皮をフードプロセッサーに生のままかけて、
DSC03133.JPG
それとワイン、はちみつ、レモンを入れて煮詰めて出来上がり。

そして、知り合いに教えて頂いた、クランベリーピクルス。
容器に生のままのクランベリー、塩、レモンを入れるだけ。
DSC02975.JPG

食べてみると、さっぱりとして、箸休めに良さそう!らっきょうのクセを無くした感じ?!(いや、らっきょうではないか。。。)
酸味好きの我が家にはモッテコイの1品。
これを使ってサルサも作れそう~[黒ハート]

2袋作ったばかりですが、更に2袋増量[手(チョキ)]
しばらくクランベリーを楽しみたいと思っています。

DSC02974.JPG

nice!(91)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus [食材]

サンアントニオ・ショッピングセンターの向かいにあるソーセージ&肉の専門店Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus
ドイツ系の肉屋さんで、この看板が目印です。
P1100033.JPG

お店の前に行くと、燻製の香りが漂っていていい感じ[exclamation×2]テンションが上がります[グッド(上向き矢印)]
P1100030.JPG
お店に入ると番号を取って、オーダーの順番を待ちます。クリスマス前ということもあってとにかく激混み[もうやだ~(悲しい顔)]前回来た時は3,4人しか待っていなかったものの、今回は15人以上待っています。皆、買う量が半端ない[どんっ(衝撃)]あれもこれもと次から次へとオーダー。

モノを見ただけではわからないものもあるので、いつも何を買おうか迷ってしまいます。[exclamation]
P1100024.JPG
P1100025.JPG

前回試したのは王道のsmoked ham,ベーコン、ソーセージ(スモーク)そしてsmoked chiken leg.
ハム、ベーコン、ソーセージはさすが!というお味で大満足でしたが、smoked chiken legはイマイチでしたxxx
P1100037.JPG普通のチキンを想像して食べたのがいけなかったのか、なんとなく安いハム?焼き豚の塊を食べている感じ。チキンをスモークするとこういう風になるんだな、、、と思いました。(でも、これをほぐしてサラダなんかに入れたらおいしいかも[exclamation&question]

そして今回は、ソーセージはもちろん、
P1100027.JPG

beerwurstが美味しそうだったので初めて買ってみることに!
P1100266.JPG

今日のおつまみはこんな感じになりました。
P1100267.JPG

パプリカのマリネにチーズ。
beerwurstはとても食べやすく、とっても美味しかったのでサラダやサンドウィッチに使えそう[わーい(嬉しい顔)]
P1100268.JPG

ソーセージもハーブが効いていてなかなか食べ応えがありました。
アメリカのスーパーなどで売っているソーセージは塩気がきつかったり、ビーフソーセージが主流だったりと馴染めないものが多いのですが、このお店のモノはやっぱりおいしいです。生ソーセージは試していませんが(今まで生ソーセージをおいしいと思ったことがないので)、どうでしょうかね。。。[exclamation&question]


◆Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus
400 San Antonio Road
Mountain View, CA
(650) 941 - 3800
日曜日はお休みです!
nice!(179)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MATSUTAKE [食材]

日本食スーパーに行ったら、なんと『MATSUTAKE』を発見[目]

P1070991-1.JPGP1070990-1.JPG
北米産で、驚くほど値段も安い!これじゃあマッシュルームを買う方が高いじゃん!ということで、迷わず購入[わーい(嬉しい顔)]$3弱でこんなにたくさん入っています!
P1070992-1.JPG


今日の夕飯はこんな感じになりました。
P1070994.JPG

あさりの酒蒸し、セロリとラディッシュの浅漬け、松茸ごはん、とろろ汁などなど。
中でも今日のお気に入りは、、、
P1070995.JPG

わかめ、オクラ、ネギ、トマトを酢醤油で和えただけの1品[レストラン]わかめをモリモリ食べられます[わーい(嬉しい顔)]

そして、肝心の松茸ごはんのお味は。。。P1070997-1.JPG
生の時は、香りはあまり感じなかったけれど、火を通すと、やっぱり松茸!
日本にいるときは、少ない量しか買えないのでうす~く切っていたけれど、この値段だと厚めに切って食感も味わいました。
『松茸ごはん』最高です[るんるん]



先日の渡米前に、実家の母が作ってくれた松茸ごはん(そういえば、カナダ産と言っていた気が。。。)や吹き寄せ(ふきよせ)、結びきすの椀ものもおいしかったな~[カメラ] ↓ ↓ ↓

DSC06839-1.JPGDSC06835-1.JPG
DSC06837-1.JPGDSC06829-1.JPG

やっぱり日本食っておいしい[exclamation]と思う今日この頃です。今度はこの松茸で何を作ろうか[exclamation&question]考え中です。

nice!(126)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イチジク (Fig) [食材]

イチジクの原産地はトルコやイランなどの中東らしいのですが、カリフォルニアのイチジク栽培は16世紀後半、スペイン宣教師により持ち込まれたものから始まったとのこと。そのため、このイチジクはミッション・フィグと呼ばれるらしいです。アメリカで最初に栽培されたもので、ドライフルーツにも使われるそうです。

「CA GROWN=カリフォルニア育ち」と名付けられたイチジクをファーマーズマーケットで買い、
白ワインとレモンで煮詰めてみました!
イチジクの皮は黒っぽくて、日本のイチジクとは違うのですが、中はピンク系。レモンを入れて煮ると、更に鮮やかなピンクになりました!!

砂糖を入れずに、白ワインとレモンのみで作りましたが、元々糖度が高いため、砂糖を入れなくても十分な甘さ[exclamation]ヨーグルトに入れたり、お菓子にと大活躍しそうな1品に仕上がりました[ハートたち(複数ハート)]

P1070488.JPG
nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アーティチョーク [食材]

P1060797.JPG
初めて見たときは、とても食べ物とは思えない!!と思いましたが、
今では、大好きな食材の1つであるアーティチョーク。

ウィキペディアによると、
・キク科チョウセンアザミ属の多年草。和名:朝鮮薊(チョウセンアザミ)。若いつぼみを食用とする。
と書いてあります。

我が家では茹でて食べることが多いのですが、蒸してもいいようです。
ガク付け根の部分に食べられるところがあるので、丸ごと茹でて、一枚ずつはがして、歯でしごきながら
食べる感じです。私は日本で食べるタケノコに似ているな~と思うのですが、
人によっては、ゆりねだったり、ジャガイモだったりとたとえはまちまち。
欧米ではよく食べられる食材の1つです。
P1010021.JPG

先日、初めて植わっているあるアーティチョークを発見
P1070455.JPG

改めてその姿をみると、なんとも野性的で、葉っぱも食べられそうな感じ(笑)
初めて見かけた記念に写真を撮ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マッシュルーム [食材]

こちらに来て思うことは、
キノコの種類が豊富で且つお安い[exclamation]
我が家はマッシュルーム好き[fax to]
今日はブラウンマッシュルーム&ポータベロマッシュルームで夕飯[レストラン]

今回のブラウンマッシュルームは大きい[exclamation×2]

P1070311.JPG
左側がブラウンマッシュルームで右側がポータベロマッシュルームです。

ブラウンマッシュルームは少量の玉ねぎと炒め、牛乳を入れてポタージュに。
ブラウンというだけあって、スープにするとちょっと恐ろしい[がく~(落胆した顔)]色になりましたが、
P1070312.JPG
味はピカイチ[ぴかぴか(新しい)]マッシュルーム独特の風味がとてもいい感じです。

大きなかさのきのこはポータベロマッシュルーム。アメリカではよく見かけるきのこですが、
ソテーをしていただきました。肉厚&ジューシーでかなりgood[グッド(上向き矢印)]リピーター間違いなし[exclamation×2]

そして、以前以上に我が家の食卓に登場するワカモレサラダ
P1070276.JPG
アボカド、玉ねぎ、セロリ、トマト、ハラペーニョ、パクチーと野菜たっぷりで、見るからに元気になれます。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。