SSブログ

クレジットカードの重要性 [アメリカ生活]

数日前、スーパーで買い物の際、支払いを済ませようとクレジットカードを使ったら、なんとカードが通らない[がく~(落胆した顔)]

キャッシャーの人が、「たまにこういうこともあるのよ。マニュアルでインプット(カードナンバーを)してみるから、心配しないで」とカードno.をインプットするも、エラー。何度か同じ作業を繰り返すがまたもエラー。今回はたいした金額ではなかったので、現金で支払いを済ませお店を出ました。

その日は他に何も買わなかったので、それ以上カードを使うことはなく帰宅。
同じ日にランチでカードを使おうと思った主人のカードがやはり使用できなかったとのこと。

カード会社に問い合わせたところ、誰かが前日にネットショッピングで不正に買い物をしたのでロックをかけたとのこと。
え~~~~~~~~[exclamation&question]
誰かが私たちのカードを使った??!

使われたカードは数週間前に更新のために新しくなったもの。もちろんカードを落としたこともないし、どうしてカード番号が盗まれたのだろう??!

とにかく、アメリカはカード社会。
コーヒー1杯、郵便局で切手1枚でもカードで支払いできます。
我が家も普段は殆ど現金を持たずにカードで支払い。一説には、アメリカでは現金をたくさん持っている方が危ないとのこと。カードは何かあったらロックできるけれど、現金は戻ってこないですからね。

そして、
我が家のカードがロックされた今、新しいカードが来るまでに最低でも1週間はかかるとのこと。←日本だったら、すぐに手元に届きそうなのに。。。。ちょうど他のカードを作り、送られてくるのを待っている最中なので、ドル決済のカードが1枚もないという不便さ[もうやだ~(悲しい顔)]
早くカードを届けて[exclamation]と願う毎日です。
nice!(93)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 17

こっちゃん

カードの不正使用怖いですね。
私も以前駐車中の車を窓ガラスを割られてカードを盗まれメチャ使われました。
結局保険対応で何とかなったんですが、Jerryさんのようにいつ?情報が盗まれたかわからないとほんとに不気味ですね。
また、お邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-08 12:05) 

Jerry

◆こっちゃんさん
本当に???な状況です。使った相手もわからずxxx
気をつけようがないです。
by Jerry (2012-05-08 14:37) 

かずい

アメリカはカード社会というイメージがありますが、
それゆえにセキュリティ対策は重要なんですね・・・。
・・・どうしたらいいか、よくわかりませんが^^;
by かずい (2012-05-08 22:33) 

コンブ

日本はまだ安心ですが、そのうち海外と変わらなくなって来るのかな?
怖いですね。
by コンブ (2012-05-09 01:33) 

Jerry

◆かずいさん
セキュリティ対策は必須ですよね。自分でいくら頑張っても出来ないことはありますが。。。

◆コンブさん
色々な面で日本は安全な国だな~と日々思っています。これが続くといいのですが。。。?!
by Jerry (2012-05-09 13:19) 

vitamin_b2

カードの不正使用ですか・・・
まさか自分に起きるとは思ってもいませんよね><
私もカードを持つまではそういう心配をしていましたが、実際に慣れてしまうと、自分にそういうことが起きる?とは思いませんし・・・。
by vitamin_b2 (2012-05-09 13:39) 

Jerry

◆vitamin_b2さん
vitamin_b2さんのおっしゃる通りです!不正使用の話はたまにニュースなどで聞きますが、まさか自分の身に起こるとは。。。。ビックリです。
by Jerry (2012-05-09 14:10) 

沈丁花

こんにちは〜ご訪問有り難うございます。\(^_^
by 沈丁花 (2012-05-09 14:22) 

サンダーソニア

ご訪問ありがとうございます。
先日 私もカードがスキャンできないと言われました。
使用金額オーバー?そんなに使ってないし?
翌日他のお店では使えました。
いまだに原因はわかりません。不正使用は怖いですね。
by サンダーソニア (2012-05-09 15:39) 

美美

カードのトラブルは恐いですね。
アメリカでは直接銀行引き落としにはならないので
わりと安心ですが
手違いでダブルで請求されたりすることがあるので
しっかりチェックは必要ですね。
by 美美 (2012-05-09 17:33) 

t-toshi

niceとご訪問ありがとうございました。カード社会の功罪ですね。一日も早い本復と安心を祈っております。
by t-toshi (2012-05-09 21:23) 

みずき

わたしも以前カード会社から電話が来て
「ノートPCを2台ネット通販で買いましたか」って
聞かれてビックリしたことがあります。
どこかで番号が盗まれたらしいのです。
今まで一度もネット通販でPCを買ったことがないので
不信に思ったカード会社の人が電話してくれたので
事なきを得ました。
カードやネットでの決済って便利だけど怖いですよね^^;
by みずき (2012-05-09 23:27) 

Jerry

◆沈丁花さん
こちらこそありがとうございます。

◆サンダーソニアさん
そうですか~翌日は使えたのですね。
たまにはスキャンできないこともありますが、最終的には通るので、
本当に使えないとなると焦りますね、、、

◆美美さん
そうなのです!
とにかくチェックは必要ですよね。

◆t-toshiさん
こちらこそありがとうございます。
ご丁寧なコメントありがとうございます。

◆みずきさん
どこかで番号を盗まれるってあるのですね。。。
ネット通販は便利ですが、セキュリティ面では不安ですね。


by Jerry (2012-05-10 03:34) 

kiyo

怖いですね。。。
お気をつけ下さい。
(私のほうが気をつけないといけません。)
by kiyo (2012-05-11 22:51) 

Jerry

◆kiyoさん
何があるかわからない世の中です。。。
by Jerry (2012-05-13 15:22) 

rin

怖いですね
便利な反面リスクも覚悟ということなのでしょうか
私も牛乳ひとつカードで買うくらい(ポイント目当てで^^;)
カードの頻度高いんですが、日本でもそういうこと
起こるかもしれないってこと前提にしとかないといけませんね

by rin (2012-06-04 23:59) 

Jerry

◆rinさん
日本だとなんとなく大丈夫かな~?!と勝手に思ってしまう私なのですが、気を付けるにこしたことはないですね。
by Jerry (2012-06-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。