SSブログ
アメリカ生活 ブログトップ
前の10件 | -

Happy Holidays ★ [アメリカ生活]

今年もあっという間にクリスマスを迎えようとしています。

日本でも『Merry Christmas』というのはこの時期の決まり文句ですが、他民族によって形成されている
アメリカでは安易にメリークリスマスとは言わないそうです。

ジュイッシュ(ユダヤ教徒);『Happy Hannukah』
ユダヤ教もこの時期に「ハヌカ」というイベントがあります。これはキリスト教とは直接関係のないお祭りですが、同じ時期に8日かけて祝います。この時期のカード売り場はMerry Christmasの他に、ジュイッシュ(ユダヤ教徒)の方々用の『Happy Hannukah』用の売り場もあります。
IMG_1230.JPG

米国にいるアフリカ系アメリカ人;『Happy Kwanzaa』
「クワンザ(Kwanzaa)」というイベントを26日から新年にかけて祝います。

考えてみれば、クリスマスはキリスト教徒のイベント。日本では何気なくメリークリスマスと使い、商業的に踊らされている部分が多い気がしますが、移民国家のアメリカでは、差し障りの無い''Happy Holidays''という時候の挨拶をを使うのが良いようです。そう言えば、スーパーのレジでも''Happy Holidays''と言われました。

IMG_1203.JPG

nice!(92)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パンプキンパッチ [アメリカ生活]

今年もパンプキンの季節がやってきました!!
毎年この時期は街中でパンプキンを見かけ、我が家は特にカボチャを買うことはなく、雰囲気を楽しむ感じにしています。(以前の記事はこちら

ハーフムーンベイのパンプキンパッチは相変わらず大盛況でした。
DSC07163.JPG

DSC07160.JPG

DSC07165.JPG

そして、このかわいい子♪
DSC07157.JPG

DSC07159.JPG

お母さんと2人でパンプキンパッチに来ていたところ、写真を撮らせてもらいました。
何でも、この服がとっても気に入っていて、ハロウィン以外の時期にも着ているそう。
こんなにかわいいとハロウィン以外でもOK!!

今週の水曜日(31日)がハロウィンです♪
ジャイアンツの優勝パレードも同じ日★ハロウィン色=ジャイアンツ色
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(82)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向日葵 [アメリカ生活]

我が家の向日葵がやっと1輪だけ咲きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0808.JPG

早く他のも咲いて欲しい[exclamation×2]
nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Independence Day "4th of July" [アメリカ生活]

少し前の話しになりますが、7月4日はアメリカの独立記念日でお休みでした。

街はアメリカ国旗1色。
普段各国の旗が揺れているこのホテルも
DSC06272-001.JPG
この日ばかりは
IMG_0639-003.JPG

日本で日の丸をここまで見ることはないよな。。。と思い、写真に納めてみました[カメラ]


こんなオブジェもお目見え[目]
IMG_0630.JPG

そして独立記念日の夜は恒例の花火。市によっては未だ財政難でお休み中の所もありますが、
今年は友人宅で観戦という贅沢な花火[ぴかぴか(新しい)]日本のようにたくさんは上がりませんが、こちらでの花火もなかなか良いものです。ただし、ベイエリアの夜はとても寒いので、夏の夜といった感じではありませんが、、、

DSC06214.JPG
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再び、電子レンジネタ! [アメリカ生活]

渡米直後に電子レンジの取っ手が取れ、不動産業者に接着剤で直されたというビックリ体験から約2年。今朝突然キッチン辺りから音がし、まさか泥棒[exclamation&question]と思い、キッチンへ向かってみると、、、、、、

なんと今度は電子レンジのダクト部分のカバーが床へ落ちてましたー[ふらふら]

DSC05689.JPG

本当はこの状態でなければいけません。
DSC05697.JPG

こんなところがなぜ落ちるのか[exclamation&question]ちなみに前回の取っ手部分は今でもしっかりついたままです。次は何が起こるのか[exclamation&question]呆れるのを通り過ぎて、面白くなってきた気がします[わーい(嬉しい顔)]

nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クレジットカード、その後・・・ [アメリカ生活]

クレジットカードをロックされ、新しいカードを送ってもらうことになり、
郵便で7~10日かかると言われました。

アメリカのゆっくりさに慣れてきたとたは言え、日本ならば、もう少し早く手元に届くはずなのにー!!とイライラ[ちっ(怒った顔)]

そもそも何で郵便で7~10日もかかるの[exclamation&question][どんっ(衝撃)]
カリフォルニア内から送る訳ではないようだけれど、1週間もかからないでしょー

そして再度カード会社に電話をし、「普通郵便ではなく、FedEx(航空エクスプレス輸送)でもう一度送りなおして欲しい」と交渉の結果、FedExで送ってもらえることに[exclamation×2]

これで2日以内に手元に届くので、やれやれと言ったところですが、今度は、なぜ最初からFedExを使ってくれなかったの[exclamation&question]という思いが浮かび上がってきました。

アメリカはとにかく何事も交渉。『言ったもの勝ち』というのもウソではありません。
ダメもとで言ってみる。アメリカで生活していくには欠かせない1つです。


nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クレジットカードの重要性 [アメリカ生活]

数日前、スーパーで買い物の際、支払いを済ませようとクレジットカードを使ったら、なんとカードが通らない[がく~(落胆した顔)]

キャッシャーの人が、「たまにこういうこともあるのよ。マニュアルでインプット(カードナンバーを)してみるから、心配しないで」とカードno.をインプットするも、エラー。何度か同じ作業を繰り返すがまたもエラー。今回はたいした金額ではなかったので、現金で支払いを済ませお店を出ました。

その日は他に何も買わなかったので、それ以上カードを使うことはなく帰宅。
同じ日にランチでカードを使おうと思った主人のカードがやはり使用できなかったとのこと。

カード会社に問い合わせたところ、誰かが前日にネットショッピングで不正に買い物をしたのでロックをかけたとのこと。
え~~~~~~~~[exclamation&question]
誰かが私たちのカードを使った??!

使われたカードは数週間前に更新のために新しくなったもの。もちろんカードを落としたこともないし、どうしてカード番号が盗まれたのだろう??!

とにかく、アメリカはカード社会。
コーヒー1杯、郵便局で切手1枚でもカードで支払いできます。
我が家も普段は殆ど現金を持たずにカードで支払い。一説には、アメリカでは現金をたくさん持っている方が危ないとのこと。カードは何かあったらロックできるけれど、現金は戻ってこないですからね。

そして、
我が家のカードがロックされた今、新しいカードが来るまでに最低でも1週間はかかるとのこと。←日本だったら、すぐに手元に届きそうなのに。。。。ちょうど他のカードを作り、送られてくるのを待っている最中なので、ドル決済のカードが1枚もないという不便さ[もうやだ~(悲しい顔)]
早くカードを届けて[exclamation]と願う毎日です。
nice!(93)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Earth Day [アメリカ生活]

4月22日はEarth Day

恥ずかしながら、日本にいたころはそんな日だとは知りませんでしたが、カリフォルニアは特にエコの関心が高い地域。
皆、普段からeco bagを持参していますが、今日はなるべく車に乗らないように(車に乗らないなんてありえないのですが・・・)という声もちらほら聞こえてきます。

Earth Dayということで、いろいろなショップがecoな試みをやっていました。

Disney Storesではプラスチックのバッグ(スーパーのビニール袋)を5枚持って行くと、ショッピングバッグが無料というので早速ゲットしに行ってきました!!

P1110744.JPG

入口横にビニールを入れる箱が用意されています。
P1110745.JPG

そこに入れると、こんなにかわいいeco bagをもらえます!
P1110746.JPG

驚いたのは、ビニール袋を何十枚も持ってきている人がいたこと。え?!それってその分もらえるの??!と思ってみていたら、きちんと枚数分もらえていました。さすがアメリカ~適当?!いや、太っ腹です[わーい(嬉しい顔)]

6a013481198b41970c014e60f5a1ca970c-640wi.jpg



nice!(131)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2011 Superbowl [アメリカ生活]

毎年2月の第1日曜日に開催するアメフトのsuperbowl(スーパーボウル)。

アメリカでスーパーボウルといえばBIG EVENT[exclamation×2]とは聞いていたけれど、スーパーに買い物を行ってもスーパーボウル仕様で、[TV]観戦のお供にとコーラやビール、チップスの特設コーナーを作っています。ゴールポストを見立てたディスプレイが面白い!
P1110384.JPG
P1110378.JPG

この日は街から人がいなくなる[exclamation&question]と言われる程、全米中の人達がスーパーボウル観戦をするそうです。去年の[TV]視聴率は50%近かったというので、ホントにスゴイ[ぴかぴか(新しい)]日本でここまで人気のあるスポーツって[exclamation&question]と考えてしまいました。。。

ゲームはもちろんのこと、TV放送中の宣伝もスーパーボウルバージョンだったりと、宣伝だけを見る人もいると言われている位とにかくお祭り[exclamation]CMの放映権をとるのも大変なようで、30秒で2Millionドルとも3Millionドル[exclamation&question]とも言われています[がく~(落胆した顔)]今年もバドワイザーやコカ・コーラーは健在だったようです。

スーパーの売り場の床にはバドワイザーのこんな広告が!まさにスーパーボウルバージョン!
P1110380.JPG

今年は''Green Bay Packers vs Pittsburgh Steelers'' ルールさえあやしい私にとって、どちらが勝ってもいいかな~と思ってしまいますが、豪華なハーフタイムショーをみたり、アメリカンカルチャーに触れるのも勉強のうち!と思っています。
nice!(213)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスツリーの行方 [アメリカ生活]

アメリカではツリーを1月半ばまで飾り、生木の場合、場所によってはツリーを回収する日が決まっています。
我が家もとうとうツリーを撤収しました。生木のツリーは本当に香りがよく、約1カ月間癒されました。

先日回収を待つツリー[クリスマス]がこんな所にも飾られ[exclamation&question]ていました。
P1100883.JPG
茶色いポストの上にちょこんとツリーが載せられていました!

はじめツリーを買う際に、毎年生木を買って捨てるのはエコではない[exclamation&question]と思いましたが、ツリーは回収され、ウッドチップ、肥料、魚や鳥の餌などになり、リサイクルされていることがわかりました。プラスチックのツリーは1度買えばいいのですが、ゴミとして燃やすとダイオキシンが発生しますよね。
http://www.christmastree.org/home.cfm

クリスマスも終わったばかりで気が早い話ですが、今年も絶対に天然アロマな生木を~と思っています[クリスマス]

nice!(218)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - アメリカ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。