SSブログ

Super Moon [イベント]

日本ではGWももう終わりですね。

こちらサンフランシスコでは、今日5月5日20時過ぎよりSuper Moonが見られるということで、家の近所で観察してきました。
そもそもSuper Moonって何[exclamation&question]、、、、
楕円軌道を描く、月の軌道の関係で、地球と月がもっとも近く接近するタイミングに月が満月を迎える現象で、普段目にする満月よりも大きく明るい月が夜空に現れます。地球からは普段よりも14%大きく、30%明るく見えるそうです。

普段マジマジと月を見たことがないので、はたして大きさがわかるの??!と思っていましたが、空を見てみると、
明らかに多きい月[exclamation×2][満月][満月][満月]

20時頃の月の出始め。

DSC05234.JPG

そしてだんだん上がってきます。
DSC05237.JPG

DSC05239.JPG

信号の横に見えるのが月。
確かに普段こんなに大きく、そして明るくない月。

写真より肉眼で見た方が明らかに’’大きい’’とわかるけれど、とりあえず記念の写真[カメラ]をアップします。



nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 16

DouxSoleil

Super Moon、綺麗に撮られていますネ^^
大きかったですよネ^~
私は、明け方4時頃に見たのですが^^;
あまり明るくないオレンジ色で、
神秘的でした。

by DouxSoleil (2012-05-06 18:09) 

TaekoLovesParis

SuperMoon,初めてききました。
30%upで大きい!しかもきれいですね。

by TaekoLovesParis (2012-05-06 18:29) 

がり

こちらの記事拝見して、
今、スーパームーン撮影してきました。^^
なかなか撮るの難しいですね。
大きいと言われれば大きいような?ですね。
普段月をじっくりみるゆとりがないから。(笑)
by がり (2012-05-06 20:52) 

caveruna

昨日見れなかったけど、
今日もでっかかったですよ!びっくりです!!
by caveruna (2012-05-06 21:16) 

爽

そうかぁ。今回の満月はSuperMoonだったんですね。昨晩見ましたが、大きさが分かりませんでした(^_^;)。
by (2012-05-07 00:31) 

ryuyokaonhachioj

SuperMoonって聞いたことなかったです。
写真で良く見せて貰いました。よかったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-07 05:37) 

コンブ

ラジオで話題に出ていて知りました。
見ましたがいつもより大きかったのかよく分からなかったです。
by コンブ (2012-05-07 08:54) 

あーちゃ

きれいにとられてますねー。5日には、みれましたが、6日は、くもってしまってみれませんでした。しかし、正直、普通の満月との違いはわかりませんでしたがw

by あーちゃ (2012-05-07 09:04) 

こっちゃん

こんにちは(*^。^*)
ご訪問&niceありがとうございます。
月っていいですよね。
学生時代の天文部時代を思い出します。
また、お邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-07 11:02) 

vitamin_b2

supermoon、初めてしりました^^
キレイですね^^
日本にいると、『あっ、満月?』ぐらいの意識しかしませんので^^;
by vitamin_b2 (2012-05-07 13:14) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
supermoonきれいですね^^
絵画のようですね♪
by koume (2012-05-07 13:40) 

かずい

Super Moonは、月と地球の距離が近いからだとか。
時間帯によってはSuper Moonにならないのかな?
と思いましたが、世界中で見れているようですね。
by かずい (2012-05-07 21:01) 

Jerry

◆DouxSoleilさん
大きさが大きかったせいか色も濃く、くっきりと見えた気がします。

◆TaekoLovesParisさん
次のsuper moonはいつでしょうかね?!

◆がりさん
普段じっくり月を見ないですよね(笑)
でもこちらの月は明らかに大きかったです!

◆caverunaさん
満月ですね。なかなかあの大きさは見られないです。

◆爽さん
上に上がってしまう前がより大きく見えたようです。


by Jerry (2012-05-08 09:29) 

Jerry

◆ryuyokaonhachiojさん
こちらでは結構話題になっていました。

◆コンブさん
月の大きさってわからないですよね(笑)
でも、こちらは確かに大きく、明るかったです。

◆あーちゃさん
曇っていたとは残念ですね。

◆こっちゃんさん
こちらこそありがとうございます。
天文部だったのですね!なかなか空を見上げることなかったので、良い機会でした。

◆vitamin_b2さん
私は満月の意識もありませんでした^^;
たまには夜空を見るのも良いですね。

◆koumeさん
こちらこそありがとうございます。
本当に絵画のようでしたよ!

◆かずいさん
世界中で見られるなんて、当たり前のことですが、なんだか不思議ですよね(笑)

by Jerry (2012-05-08 09:42) 

t-toshi

日本でも見ましたよ。
by t-toshi (2012-05-09 21:24) 

Jerry

◆t-toshiさん
見られましたかー!!
いかがでしたか?
by Jerry (2012-05-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。