SSブログ

2011 Superbowl [アメリカ生活]

毎年2月の第1日曜日に開催するアメフトのsuperbowl(スーパーボウル)。

アメリカでスーパーボウルといえばBIG EVENT[exclamation×2]とは聞いていたけれど、スーパーに買い物を行ってもスーパーボウル仕様で、[TV]観戦のお供にとコーラやビール、チップスの特設コーナーを作っています。ゴールポストを見立てたディスプレイが面白い!
P1110384.JPG
P1110378.JPG

この日は街から人がいなくなる[exclamation&question]と言われる程、全米中の人達がスーパーボウル観戦をするそうです。去年の[TV]視聴率は50%近かったというので、ホントにスゴイ[ぴかぴか(新しい)]日本でここまで人気のあるスポーツって[exclamation&question]と考えてしまいました。。。

ゲームはもちろんのこと、TV放送中の宣伝もスーパーボウルバージョンだったりと、宣伝だけを見る人もいると言われている位とにかくお祭り[exclamation]CMの放映権をとるのも大変なようで、30秒で2Millionドルとも3Millionドル[exclamation&question]とも言われています[がく~(落胆した顔)]今年もバドワイザーやコカ・コーラーは健在だったようです。

スーパーの売り場の床にはバドワイザーのこんな広告が!まさにスーパーボウルバージョン!
P1110380.JPG

今年は''Green Bay Packers vs Pittsburgh Steelers'' ルールさえあやしい私にとって、どちらが勝ってもいいかな~と思ってしまいますが、豪華なハーフタイムショーをみたり、アメリカンカルチャーに触れるのも勉強のうち!と思っています。
nice!(213)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 213

コメント 24

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

アメリカのスーパーボウル、凄い人気ですよね^^
私も昔、日本で午前中に衛生中継してるのを見たことありますが、ルールとか知らなくても凄いなと思い見てましたよ!^^
by vitamin_b2 (2011-02-07 12:48) 

デルフィニウム

50%視聴率とは@@!!
選手のステータスも凄いでしょうね。

by デルフィニウム (2011-02-07 12:49) 

Live

アメリカで唯一NFLだけ生で観たことがないメジャースポーツなんです。
やっぱり1度は観てみたいですが、何故かNFLのシーズン中にアメリカに
居たことがないんですよね~。
by Live (2011-02-07 14:35) 

seiji

今回はピッツバーグを応援していたんですが、負けちゃいました。。。残念。
あ~ぁ、一大イベントが終わっちゃったって、祭りの後のような気分です。

by seiji (2011-02-07 14:52) 

Jerry

◆vitamin_b2さん
日本でも衛星で生中継していましたよね。日本語で聞きたかった(笑)

◆デルフィニウムさん
そうですよね~こちらは野球よりもアメフトです!

◆Liveさん
私もNFLには行ったことがありませんが、あの雰囲気を味わってみたいものです。

◆seijiさん
seijiさんもアメリカ人ですね!!それにしても最後まで気の抜けない試合でしたね。
by Jerry (2011-02-07 16:05) 

がり

アメフトってなじみないですぅ。
試合を5分続けて見たことさえないです。
腰すえて、試合をちゃんと見たら面白いんでしょうけど、ね。
by がり (2011-02-07 20:12) 

くみちょう

こんばんは☆
私はアメフトのルール全然分からないです…汗
でもスーパーボール見ながら自宅でポップコーンをポリポリ、ビールをゴクリ!って、想像したらすっごく楽しそうですね(^▽^)
アレ、私のは食い気か…
by くみちょう (2011-02-07 20:28) 

toshi

こんばんはー^^
一度だけサンディエゴ・チャージャーズを応援しに行った事があります^^
スーパーボールは一大イベントですもんね☆
by toshi (2011-02-07 23:22) 

seawind335

そういえば、小学生の頃、アメフトのヘルメットデザインのグッズ(Tシャツや下敷きなど)が流行りました・・・・
by seawind335 (2011-02-08 00:35) 

リン

日本でも、「アギレラがスーパーボウルで国家の歌詞間違えた!」
ってニュースになっていますよ~!
ハーフタイム楽しそう!
by リン (2011-02-08 08:18) 

Jerry

◆がりさん
ルールがわかってくればきっと面白いんでしょうけど・・・

◆くみちょうさん
私も食い気に1票(笑)!

◆toshiさん
行かれたことがあるのですね!!私はアメフトは未体験です。

◆seawind335さん
小学生でアメフトとはなかなか渋い!!

◆リンさん
そのようですね!こちらでもニュースなどで話題になっていました。
by Jerry (2011-02-08 11:20) 

YSS

息子がビデオ撮ったつもりでいたのですが朝、設定ミスに気がつき。。。涙
by YSS (2011-02-08 11:55) 

コンブ

私の仕事仲間がかなりのファンで、放送日は仕事休むって言ってました。とにかくアメリカでは一番の人気スポーツなんですね。
by コンブ (2011-02-08 12:17) 

rtfk

文化ですね~(⌒ー⌒)
by rtfk (2011-02-08 12:28) 

lamer

大統領の名前は知らなくてもQBモンタナの名前は知っているって
くらいのアメフトでしょう。
古くてゴメンです^^。
QBのロングパスで一瞬にしてゴールとか・・・
インターセプトで攻守が変わってしまうとか
スリリングですよね。
TVで放映してた時が懐かしい♪
by lamer (2011-02-08 14:19) 

Jerry

◆YSSさん
え~~~~!!!それはショックですね。。。(涙)悲しすぎます。

◆コンブさん
はい、アメリカで1億人以上見るスーパーボウルは本当にスゴイ!カルチャーの違いを感じます。

◆rtfkさん
ホントにその通りだと思います。

◆lamerさん
QBのロングパスで一瞬にしてゴールとか・・・
インターセプトで攻守が変わってしまうとか私もやっと理解してきました(笑)

by Jerry (2011-02-08 15:56) 

北海道大好き人間

お久しぶりです。
アメリカの4大スポーツは、NFL以外ではNBAとMLBとNHLがありますが、やはりスーパーボウルは特別な存在なのでしょうね。
日本でも、先のアジアカップ決勝戦の視聴率が35%くらいだそうですが、年間を通じても50%を超える番組は今では珍しいくらいです。

by 北海道大好き人間 (2011-02-08 16:55) 

かずい

流石USA!スケールが違いますね!
日本じゃ相撲が八百長問題で存亡の危機に瀕しております。。。
by かずい (2011-02-08 23:28) 

DEBDYLAN

アメフト大好きです!!
日本だと月曜の朝なんで生で観れないのが残念だけど・・・
GREENBAY勝ちましたね!!
応援してたんで嬉しいっす。
ホントはNEW ORLEANSを応援してたんだけど、
早々に負けちゃったんで^^;

by DEBDYLAN (2011-02-08 23:53) 

Jerry

◆北海道大好き人間さん
アジアカップの35%はスゴイな~と思いましたが、スーパーボウルはやっぱり特別なものだなとつくづく感じます。

◆かずいさん
相撲もどうなってしまうのしょうね・・・国技ですよね。

◆DEBDYLANさん
GREENBAYよかったですね!最後まで楽しめました。


by Jerry (2011-02-11 11:00) 

opas10

あ、やっぱり巨大なポテチの袋が(笑)。家でカウチに座ってテレビを見ながらビールやコーラをガブ飲みして、ポテチやらジャンクフードやらを大量に摂取して・・・体にいいわけないんですよね。もしかしたらスーパーボウルは、医療保険を売りたい保険会社が裏で糸を引いているとか(笑)。
by opas10 (2011-02-11 16:25) 

りりー

こんにちは!
先日は訪問、nice頂きありがとうございました^^
また、ゆっくり伺わせて頂きます!☆
by りりー (2011-02-12 11:54) 

Jerry

◆opas10さん
ポテチ&ピザは必需品のようです(笑)ジャンクフードは本当に多いです。医療保険(笑)ありえる~~~~

◆りりーさん
こちらこそありがとうございます!

by Jerry (2011-02-17 16:21) 

beans

今年は古豪パッカーズ優勝でしたね。
NFL情報あれば、あたお願いします。
by beans (2011-04-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Santa RosaEarth Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。