SSブログ

クリスマスツリーの行方 [アメリカ生活]

アメリカではツリーを1月半ばまで飾り、生木の場合、場所によってはツリーを回収する日が決まっています。
我が家もとうとうツリーを撤収しました。生木のツリーは本当に香りがよく、約1カ月間癒されました。

先日回収を待つツリー[クリスマス]がこんな所にも飾られ[exclamation&question]ていました。
P1100883.JPG
茶色いポストの上にちょこんとツリーが載せられていました!

はじめツリーを買う際に、毎年生木を買って捨てるのはエコではない[exclamation&question]と思いましたが、ツリーは回収され、ウッドチップ、肥料、魚や鳥の餌などになり、リサイクルされていることがわかりました。プラスチックのツリーは1度買えばいいのですが、ゴミとして燃やすとダイオキシンが発生しますよね。
http://www.christmastree.org/home.cfm

クリスマスも終わったばかりで気が早い話ですが、今年も絶対に天然アロマな生木を~と思っています[クリスマス]

nice!(218)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 218

コメント 30

コンブ

アメリカの方がリサイクルやエコが進んでいる感じがしますね。
by コンブ (2011-01-19 08:41) 

Jerry

エコへの関心は高いようですが、ゴミの分別は日本の方が厳しい気がします。
by Jerry (2011-01-19 08:56) 

海を渡る

今年使った木を来年も使うのは無理なんでしょうかね?(切ってるのはダメかな?)
うちでは、植木鉢のを買ってきて、何年か使いました。
そのうち大きくなって大変ですけど。
by 海を渡る (2011-01-19 10:56) 

がり

ツリーの木って毎年買うんですね。
しかもそれを捨てるとは知りませんでした。
それも回収日がちゃんとあるとはさすがです。
日本じゃプラスチックがほとんどだけど、
プラスチックよりは生木の方が、やっぱりいいですね。
by がり (2011-01-19 11:45) 

punchiti

訪問&ナイスありがとうございます。所変わればまた事情が違うのですね。日本だと正月があるので1月過ぎまでツリーを飾るところはあまり無いですし。
by punchiti (2011-01-19 12:04) 

Live

生木のツリーを回収してリサイクルしてるのは初めて知りました。
やっぱり自然の物なので、使い道は色々あるってことはECOなんですね。
by Live (2011-01-19 13:40) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

なるほどですね^^
馴染みの無い私からすると、最初のJerryさん同様、『え!?毎年木を買ってすてるの??』って思いましたが、ちゃんと考えられてるんですね^^
by vitamin_b2 (2011-01-19 14:16) 

rtfk

我が家もプラスチック製です・・・反省^^)
来年は生木でやってみようかな~
by rtfk (2011-01-19 14:58) 

Jerry

◆海を渡るさん
切っているモノはだんだんドライになっていくので1回でサヨナラですね。。。
植木鉢なら毎年使えますね♪

◆がりさん
生木は木を切るところからイベントとして行う家族も多いようです。やっぱり生木はいいですよ~

◆punchitiさん
日本は25日が過ぎたら片付けますよね。生木のツリーは長く飾れてよかったです。

◆Liveさん
普通のゴミにしてしまったらスゴイことになってしまいますよね。もちろんプラスチックのツリーもたくさん売っていますけれど、生木の方がエコですかね。

◆vitamin_b2さん
毎年捨てるのは・・・と思いますよね。リサイクルされるのなら、納得して買えます。
by Jerry (2011-01-19 15:09) 

かずい

生木のクリスマスツリーは香りも楽しめるんですね。

ウチはもみの木(らしい木?)に、電飾を飾り付けてます。
そういえば、電飾もそろそろ片付けないといけないですね。
by かずい (2011-01-19 22:55) 

kuwachan

こんばんは。
クリスマスツリーの処理のされ方を聞いて安心しました^^
by kuwachan (2011-01-20 00:08) 

erucat

Jerryさん はじめまして^^
アメリカは違いますね^^
一瞬の消費で数多くのモミノキが・・・
日本の門松は7日に燃やしますね^^
風習ですね^^
by erucat (2011-01-20 00:11) 

Jerry

◆かずいさん
もみの木は松科なのでアロマ効果が抜群です♪
ツリーがあるだけで、心も身体も元気になれますよ!
電飾も周りを幸せにしますよね。1年中はさすがにやらないですかね。。。

◆kuwachanさん
ただ捨てるのと、リサイクルされるのでは大違いですよね。

◆erucatさん
1年でどれだけのもみの木が切られているのでしょうか・・・??!
想像できません!

by Jerry (2011-01-20 07:39) 

ebisu

訪問とナイスありがとうございます。
先日は中国在住の方が、今度はサンフランシスコですか驚きです。

もみの木は香りがいいなんて知りませんでした。
パンケーキも大きそうですね。
写真と文と楽しいブログですね。
極東の町、根室もクリスマスの「電飾」をやっている家が数件ありますが、年々飾りが増えて行くようです。
by ebisu (2011-01-20 10:03) 

citron

ツリーの事は初めて知りました。
プラスチックでは味気ないしやはり生木が一番ですね。
日本は使い回しが多いことを聞いたことがあります?
by citron (2011-01-20 10:23) 

美美

私はNJよりプラのでかいやつを持ち帰り
今も健在です(^^)/
生は匂いがいいですよね~。
by 美美 (2011-01-20 10:25) 

uruma

はじめまして^^
訪問、ナイス、ありがとうございます。
サンフランシスコにお住まいなのですね!
写真も綺麗で・・ちょっぴりアメリカに行った気分に^^

ツリーのお話、日本のどんと焼きみたいですね。
もみの木はリサイクルされるんですね。すごい量なんでしょうね・・。


by uruma (2011-01-20 11:41) 

Jerry

◆ebisuさん
こちらこそありがとうございます!
私も日本で、年々飾りが増えていると思っていました。根室へは訪れたことがありませんが、冬本番、寒さのほうはどうでしょうか?

◆citronさん
プラスチックは便利ですけれどね(笑)日本のものは使いまわしが多いのですか?知りませんでした。

◆美美さん
私も帰国の際にはプラスチックを買って帰ろうと密かに思っています(笑)

◆urumaさん
こちらこそありがとうございます!
その土地によって風習が違うというのがわかります。リサイクルの量はハンパないと思います。

by Jerry (2011-01-20 12:10) 

millet

1ヶ月も一緒に暮らすと愛着がわいて、手放しがたくなりますよね~でも燃やされちゃうと思うともっと切ないけど、ウッドチップや肥料や魚や鳥の餌に生まれ変わるんだと思うと少しは心も休まりますでしょうか?
魚や鳥のえさになるって、栄養があるんですね~モミの木って!すご~い、おもいしろいですね~(^^)
by millet (2011-01-20 12:19) 

ChopinLove

ご訪問&niceありがとうございます。
ツリー事情もこんなに違うのですね!!
by ChopinLove (2011-01-20 12:51) 

seiji

私も初めて見たとき、なんか残酷だな~なんて思っていたのですが、最近はいろいろな形で再利用されているようですね。
そういうのを聞いて安心するのもどうかと思いましたが、でも生木ならではのいい香りがするんですよね~

by seiji (2011-01-20 14:49) 

ユーフォ

ツリーの行く末気になっておりました。
きちんとリサイクルされているようで良かった!
時間を掛けて大きく育った木ですから。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-20 15:27) 

ごまあいす

ご訪問&niceありがとうございます。
日本から一歩も出たことがないので、
海外はあこがれです(*´∀`*)
時折ご訪問させていただきますね。
by ごまあいす (2011-01-20 21:49) 

Jerry

◆milletさん
そうなんですよ~特に枯れた?様子もなかったので、もう少し置いておきたかった位です(笑)そのまま捨てるのは忍びないですが、再利用されるのであれば、、、と思います。

◆ChopinLoveさん
こちらこそありがとうございます。

◆seijiさん
集め過ぎてリサイクルが追いつかない?なんてないといいですよね。。。

◆ユーフォさん
時間をかけて育った木を根から切ってしまうともったいない気もしますxxx

◆ごまあいすさん
こちらこそありがとうございます!またお越しくださいませ。

by Jerry (2011-01-21 14:19) 

kiko1578

私は植木鉢に植えた木に飾りつけをしております。
by kiko1578 (2011-01-21 20:57) 

りりー

はじめまして、こんばんは!^^
訪問頂きありがとうございますお礼クリック☆^^
また、ふらりと伺わせて頂きます
by りりー (2011-01-21 22:59) 

polaio

ブログへのコメント、ありがとうございました。
生木のツリーでも、結構長く青々と、もつものなのですね。驚きです。
工夫すれば来年も使い回せうのでは?
なんて、貧乏性な私は思ってしまいます(笑)
さすがに無理か。。。
by polaio (2011-01-22 08:00) 

poyoyon

先日はご訪問&nice!いただきまして
ありがとうございました。
by poyoyon (2011-01-23 12:16) 

りりー

こんにちは^^☆
そういえば実家の父は私が生まれた時もみの木買ってきて
庭に植え、毎年クリスマスシーズンになると鉢に植え替えて
家の中に移動、それに母と私が飾り付けしてました
もうあれから40年・・・
マンションに住む時に前の家の庭にそのままになりましたが
今は、どうなってるかなぁ・・・
by りりー (2011-01-23 17:37) 

Jerry

◆kiko1578さん
植木鉢なら年々大きくなっていく木に飾り付けを出来ますね!素晴らしいです。

◆りりーさん
こちらこそありがとうございます!

◆polaioさん
根がついていれば来年も使えると思うのですが・・・

◆poyoyonさん
こちらこそありがとうございます!

◆りりーさん
毎年庭から鉢に植え替える、なんて素敵なこと!!と思ってしまいました。
最終的にはどれくらいの鉢になったの気になるところですが・・・
by Jerry (2011-01-31 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

spare keySanta Rosa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。