SSブログ

JURY SUMMONS [JURY SUMMONS]

先週裁判所からこんな封書が届きました。

DSC05740.JPG

JURY SUMMONS
DSC05739.JPG

juryとは、陪審のこと、summonsは出頭命令。
つまり陪審員の召喚状[どんっ(衝撃)]

カリフォルニア州で陪審員になるにはアメリカcitizenであり、18歳以上、犯罪歴が無しなどが条件。

もちろん私はアメリカcitizenではないので該当せず。ただし、citizenではないという免除手続きをしなくてはなりません。

そもそもなぜ私にJURY SUMMONSが送られてくるのか?!この紙によると運転免許情報と有権者リストに基づいて、無作為に送っているとのこと。

免除手続きは、添付の書類 I am not a citizen of the United States.にチェックをして送り返すか、自動音声電話またはweb入力。

私はhttp://www.sanmateocourt.org/court_divisions/juror_services/ で免除手続きをし、とりあえず終了しましたが、アメリカは日本のような住民票のようなものがないので、私たちみたいな駐在員にもこういう手紙が届いてしまうのでしょうか。。。



nice!(96)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 11

コンブ

陪審員をやっちゃったら逆に罪になっちゃうのかしら?
戸籍の管理はどうなってるんでしょう。
海外って色々不思議ですね。
by コンブ (2012-06-14 07:59) 

rtfk

免除手続きをしないとどうなるんでしょう???
不思議な制度ですね。。。
でもアメリカっぽいですが(^w^)

by rtfk (2012-06-14 13:51) 

Jerry

◆コンブさん
陪審員はやれないはずだと思いますが、手違いでやれたとしたら、、、、
どうなるのでしょうか~?!
by Jerry (2012-06-14 13:54) 

Jerry

◆rtfkさん
忘れても所詮アメリカ市民でないのでどうにかなるとは思いますが。。。。
by Jerry (2012-06-14 14:02) 

vitamin_b2

陪審員の通知ですか、なんだか凄いですね^^
事前に選別して送るのではなく、とりあえず送っておいて、該当者じゃなければ手続きしてくれってところが、なんともお国柄を感じますね^^;
by vitamin_b2 (2012-06-14 20:39) 

かずい

陪審員の通知って、日本で言うところの裁判員に選ばれたってことですか?
アメリカは訴訟大国っていうイメージがあるので、どんな様子か、
見てみたい気もします。
by かずい (2012-06-14 21:01) 

リン

こんな英語だらけの分厚い封筒が来たら、、、
怖い!
まあJerryさんはアメリカにお住まいなので普通のことでしょうが・・・
^m^
アメリカには住民票がないのか~・・・
税金はどうなってるんだろ?日本みたいに確定申告とかあるのかな?
by リン (2012-06-15 05:46) 

がり

こんな封筒で出頭命令が来るんですね。
ちょっとどきっとしますね。
by がり (2012-06-15 16:06) 

opas10

住民票がない・・・そういえばアメリカには戸籍ってないんですよね!
by opas10 (2012-06-16 13:44) 

カリメロ

住民票や戸籍が無いんですね@@
そういわれると^^;
海外でこごみが食べれるのには、ビックリしました。
ワサビマヨネーズで我が家は食べてますよ^^
by カリメロ (2012-06-18 23:46) 

Jerry

◆vitamin_b2さん
事前に選別をするより、送ってしまう方が安く済むのですねー?(笑)
長い目で見れば、システムを導入しても元をとれる気がするのですが。。。。

◆かずいさん
裁判はまさに映画の世界ですよね。確かにちょっと見てみたいきがします。

◆リンさん
私もまだまだ英語は拒否反応を示します(笑)確定申告はもちろんこちらでもありますよ。

◆がりさん
本当にドキっとしました(笑)

◆opas10さん
そうなのです!戸籍はありません。

◆カリメロさん
わさびマヨネーズとこごみですか!良いことをおさわりました。
ありがとうございます!!
by Jerry (2012-06-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Golden Gate Bridge 7..San Diego ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。