SSブログ

New Orleans その1 [旅行]

先週のMartin Luther King Dayの休日を利用して、New Orleansへ行ってきました。
New Orleansというと2005年のハリケーン・カトリーナの被害に遭ったことも記憶に新しいかと思います。(陸上面積の8割が水没したそうです。)

New Orleansは一言で言うと。Jazzとお酒の街。
空港に着くとまず、Louis Armstrongの銅像がお出迎え。
DSC03269.JPG

夕方にNew Orleansに着いたので、早速夜のNew Orleans探検へ。
タクシーからはこんなに綺麗な夕焼けを見られました。
DSC03270.JPG

ここカリフォルニアでは路上での喫煙、飲酒は法律違反ですが、New Orleansでは両方ともOK。
Bourbon st.バーボンストリートというNew Orleansの名物通りではグラスを片手に葉巻やタバコを吸う人たちをあちこちで見かけました。タバコが苦手な私にとっては、ちょっと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

この通りには、もちろんジャズやブルースのライブハウス、ニューオリンズ料理をだすレストランなどがあり夜中まで観光客もたくさんいます。(雰囲気は日本の歌舞伎町?!と言ったところでしょうか。。。)
DSC03284.JPG

この日の夕食は、バーボンストリートの隣のロイヤルストリートのRoyal Houseに決定。
DSC03298.JPG

お目当てはこの看板にも書いてある、oyster!
DSC03299.JPG
ミシシッピ河口で獲れる牡蠣はニューオリンズの名物料理の1つ。レモン、ホースラディッシュをつけて頂きます。
DSC03290.JPG
サンフランシスコで食べる牡蠣よりも黒っぽい感じがしますが、新鮮で身がしまっていて、最近食べた生ガキの中ではかなりの上位!やっぱり牡蠣は生だな~と思いました。

そしてこちらがOysters Royale
DSC03294.JPG
牡蠣の上に、蟹などのシーフードと泡状のソースにチーズをのせて焼いたもの。
全然油っぽくなく、予想以上にこれがおいしく頂きました。

ニューオリンズの名物料理に挙げられるジャンパラヤとガンボスープ!
DSC03295.JPG
ジャンバラヤは香辛料のきいた炊き込みご飯、ガンボスープは必ずオクラが入ったどろっとしたスープ。私たちが頼んだプレートはジャンバラヤ、シーフード入りとチキン入り2種類のガンボスープが食べられるという、贅沢なセット。スパイシーですが、ご飯も添えられているせいか、日本人の口にとても合います。
私はスパイス系も何でも大丈夫なので、ジャンバラヤ、ガンボスープはクセになる味で、家で作ろうと思っている位です。

お店もBarコーナーもあり、とても雰囲気が良かったです。
DSC03292.JPG

ちなみに私たちが訪れた前日に、アメリカンフットボールのサンフランシスコの49ers とニューオリンズのSaintsが戦ったばかりで、サンフランシスコが勝利を納め、街のあらゆる場所にSaintsの旗が飾られているのを見ると、サンフランシスコから来たとは言いにくい状況でした(笑)

nice!(109)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 21

めもてる

こんにちわ。もう20年くらい前に訪れたことが有ります。そのとき買った絵を額に入れて飾ってます。2枚のうち1枚がバーボンストリートの絵でした。
by めもてる (2012-01-23 17:19) 

hidamari

サンフランシスコからのご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
アメリカ、行ったことありませんが、ニューオーリンズでの夕食、
とっても楽しくて美味しそうです!!

by hidamari (2012-01-23 17:20) 

vitamin_b2

jazzと酒の街、いいですね~w
牡蠣も大好きですし、店内のbarスペースも雰囲気良くてオシャレですね^^
by vitamin_b2 (2012-01-23 17:25) 

コンブ

アメリカに憧れているのでどこにでも行ってみたいんですが、ここは上位に入る場所です。
地元の料理を食べるのが一番の楽しみかも。もちろんお酒も。
それに多分日本より安いですよね。
by コンブ (2012-01-23 17:41) 

斗夢

沢木耕太郎のエッセイ「バーボンストリート」を思い出しました。
内容は覚えていません^^。
by 斗夢 (2012-01-23 18:51) 

れもん

こんばんわ 本場のjazzはどんなでしょう、きっと素晴らしいのでしょうね。夕焼けがとてもきれいです。
by れもん (2012-01-23 19:53) 

TaekoLovesParis

牡蠣の上にシーフードグラタンをのせたようなの、おいしそうですね~。
ジャンバラヤは、ニューオリンズ名物なんですね。昔(今もあるかしら)、
ファミレスのデニーズのメニューに「ジャンバラヤ」があったんですよ。
結構、好きでよく頼んでました。
昔は、ジャズにたばこが付き物でしたね。

by TaekoLovesParis (2012-01-23 20:41) 

かずい

ミシシッピ川河口で獲れる牡蠣っていうのも、面白いですね。

牡蠣はオイスターソースの原料でありますが、あれは広東料理の調味料なんですね。だから、何だかその意外性が面白いです。
by かずい (2012-01-23 23:06) 

がり

どの写真も映画の中のひとコマのように見えます。( ˇ◡ˇ )
by がり (2012-01-23 23:16) 

DEBDYLAN

懐かしい!!
ニュー・オリンズは大好きな街です。
20年ちょい前にマルディ・グラを観に行きました^^。
料理も音楽もサイコーっすね♪
まだ路上で飲酒喫煙OKなんだ!!
今夜は当時を思い出して楽しみますw

by DEBDYLAN (2012-01-23 23:49) 

beny

ジャズとバーボン最高!!牡蠣も大好き。羨ましい!!
by beny (2012-01-24 15:52) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰です。
ニューオリンズと聞いただけでジャズのイメージが湧いてきますね。
音楽と料理は素晴しいですね^^。
たばこを吸わない私にとって、街歩きはどうかな?
by 海を渡る (2012-01-24 20:20) 

Jerry

◆めもてるさん
バーボンストリートの絵ですか~バーボン通りと1本違うだけで、ギャラリーなども多くあり色々な面を持った街ですよね。

◆hidamariさん
こちらこそありがとうございます。
なかなか日本人の口に合う食事で美味しかったです、

◆vitamin_b2さん
もともとjazzは詳しくないのですが、jazz,ブルース、、といろいろな音楽が聴こえてきて日本では味わえない体験でした。

◆コンブさん
ニューオリンズの食事はリーズナブルです!新鮮でおいしいですしね~


by Jerry (2012-01-25 13:32) 

Jerry

◆斗夢さん
そんな題名の本があるのですね!

◆れもんさん
jazzは聴いたことはありますが、全く詳しくはないのです。。。でも生の演奏、歌声は迫力満載でパワーをもらったという感じです!

◆TaekoLovesParisさん
私もデニーズでジャンバラヤを知りました(笑)同じくよくオーダーしていました!!

◆かずいさん
オイスターソースは私もたまに使いますが、牡蠣ってスゴイなあと思います(笑)

◆がりさん
私にとっても、アメリカだけれどアメリカではないような、サンフランシスコとは全く違う不思議な街だと思いました(笑)

◆DEBDYLANさん
マルディ・グラに行かれたのですねー!!!!
ちょうどマルディ・グラの準備を始めていましたよ~私も見てみたいです。

◆benyさん
私はあまりお酒を飲めないので、あまりありがたさがわかりませんでした(笑)

◆海を渡るさん
タバコを吸わない方にとっては、、、、、、、だと思います。
でもそれも含めてニューオリンズなのでしょうね。

by Jerry (2012-01-25 13:44) 

ちゃーこ

場所が変われば雰囲気も全く違うんだね〜
牡蠣美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
by ちゃーこ (2012-01-27 12:43) 

COLE

ハリケーン被害はとても深刻な状況でしたが
町の賑わいももう完全に復活したのでしょうか
一度行ってみたいところです

by COLE (2012-01-28 21:18) 

Jerry

◆ちゃーこさん
サンフランシスコが都会に感じた位(笑)
牡蠣は本当に美味しかったよ!

◆COLEさん
私の泊まったホテルは台風の影響で営業できなくなり、去年の10月にやっとリニューアルオープンしたばかりでした。大分賑わいも戻ってきたのでしょうかね。。。
by Jerry (2012-01-30 13:35) 

beny

 ご訪問ありがとうございました。
アームストロングと言えばWhat a Wonderful World. が最高。

by beny (2012-03-23 15:46) 

かずい

牡蠣でもミシシッピ川河口産ってのは、流石USAですね。
日本のと味は違うんでしょうか??

日本じゃなくても生牡蠣を食べるんですね~。
by かずい (2012-03-23 23:28) 

mayolica

牡蠣、ジャンバラヤ、ガンボスープ!私はよくレッドロブスターに行くのですが本場はもっと美味しいでしょうね~。いいですね~!

ニューオリンズの夕焼けが美しいですね。
by mayolica (2012-03-24 06:20) 

Jerry

◆benyさん
こちらこそありがとうございます。
最近になってジャズを聴くようになりました。

◆かずいさん
生牡蠣を食べる人は限られているとは思いますが、SFでも結構見かけますよ。日本のモノより私は美味しい気がしますが、その場の雰囲気ですかね(笑)

◆mayolicaさん
私もレッドロブスターは好きですよ♪こちらでもたまに行ってしまいます(笑)
夕焼けは、本当にキレイでした。
by Jerry (2012-04-04 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界一の朝食?!Dutch Baby  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。