SSブログ

Seatle 3 [旅行]

Seatle市内の見所としてはずせないのがPike Place Market:ダウンタウンからPike St.パイクストリートを海に向かって歩いていくと正面に見えてくる 『PUBLIC MARKET CENTER』 の看板
DSC06697-001.JPG

http://www.pikeplacemarket.org/

昔は市民の台所として使われ、現在は生鮮食品などの小売店のほか、カフェやレストランなどのお店があります。
DSC06581.JPG

価格は観光地プライスといった感じですが、ダリアはお手頃価格でした♪
買って帰りたいくらいでした。。。
DSC06735.JPG

色とりどりの唐辛子もキレイです。
DSC06606.JPG

そしてここには世界のスターバックス1号店があり、朝から夜まで観光客が絶えないようです。
1971年オープンのこの店舗は、当時使われていた双尾(尾が左右に分かれている)のリアルな人魚と"COFFEE TEA SPICES"と書かれた茶色のロゴが目印となっています。
DSC06703.JPG
DSC06701.JPG

ちなみに現在のロゴはこちら[左斜め下]
DSC06687.JPG

1号店限定マグカップもあります。
DSC06594.JPG

1号店のロゴをなんとなく怖く感じてしまいました(笑)

そして、日本人にも身近なシアトルマリナーズの本拠地セーフコ・フィールド[野球]
DSC06630.JPG
DSC06629.JPG
かつてはイチローの姿もここにあったのでしょうね。。。
DSC06644.JPG

日本人の川崎選手も途中守備で出場しましたが、打撃の方は結局交代になってしまい、出番はなしxxx
DSC06671.JPG

シアトルのダウンタウンは電車が走っているので、移動も楽チンでした。

Seatle 2 [旅行]

Mount Rainier National Park からダウンタウンへ戻った夜はシアトルの夜景を見に行きました。

まずはシアトルのシンボルともなっているSpace Needleへ。(wiki参照)
DSC06559.JPG
ダークエンジェルにも出てきたこのスペースニードル。近くで見ると横浜のマリンタワーを思い出します。

そしてシアトルの夜景スポットとも言われる
ケリー・パーク / Kerry Park
211 W. Highland Dr.
Seattle, WA 98119
ここからはシアトルのダウンタウン、スペースニードルを見渡せる絶景ポイント。

DSC06575.JPG

この夜景、良く見ていた海外ドラマのGrey's Anatomyでも有名な夜景。

やっぱり夜景ってキレイ[ぴかぴか(新しい)]

Seatle 1 [旅行]

9月の初めに、シアトルへ行ってきました[飛行機]10月半ばから長い雨期(4月頃まで)に入るシアトルは観光の時期も限られます。

シアトルと言えば、イチロー=マリナーズでしたが、電撃移籍でNYへ[もうやだ~(悲しい顔)]でもまだまだシアトル見所はありそう!ということで行って参りました!

空港に着いて、レンタカーをして早速Mount Rainier National Parkへ2時間ちょっとのドライブ[車(セダン)]
DSC06478-001.JPG

余談ですが、日本ではマウントレーニア=コーヒーですよね[わーい(嬉しい顔)]

マウントレーニエ Mt. Rainier は、その昔、シアトルの日系人にタコマ富士と呼ばれていたそうです。なんとなく富士山に形が似ています。

DSC06480.JPG

私たちが行ったのは、マウントレーニエでも南側のパラダイスと呼ばれる地域。トレイルを歩いていると、鹿に遭遇[目]
DSC06528-001.JPG

高山植物の季節は残念ながら終わっていましたが、場所によってはキレイな花を見ることができました。
そして、滝はやっぱりいいですね~
DSC06537.JPG

氷河でも有名なマウントレーニアですが、
DSC06499.JPG
冬は豪雪地域で世界最高記録も出したことがある程。パラダイス以外の道路は通行止めになるそうなので注意が必要です。

そして、この日はダウンタウンに戻り、夜景を観に行きます[ぴかぴか(新しい)]

San DiegoからMexico:Tijuanaへ [旅行]

そして今回のSan Diego旅行で楽しみにしていた、メキシコ:ティファナへの訪問[exclamation×2]
国境手前の駐車場に車を停め、徒歩でメキシコへ入国するのですが、
まずはサンディエゴとメキシコの国境のサンディエゴ側の駐車場へ。

DSC05400-001.JPG

LAST USA EXITの表示を見逃さないように、高速の出口を下ります。そして車を停め、いざメキシコへ!!
国境越えなので当然パスポートのチェックや、通関検査があるものと思っていたのですが、何もありません。動物園の出口によくある鉄製の回転ドア(一方通行のみ)があるだけ。
DSC05408.JPG

扉の向こうは
DSC05410.JPG

そしてティファナの街へ
[exclamation×2]

DSC05413.JPG

ダウンタウンはぶらぶら歩いて十分まわれます。DSC05417.JPG
DSC05443.JPG

少し歩いていくと教会もあります。
DSC05427.JPG

私たちはタコスでランチをすることに。
DSC05426.JPG
LOS PANCHOS
このお店を選んだ理由は、外でトルティーヤを焼いていやり、手作り感満載だったから!

オーダーしたものは・

beefタコス
DSC05422.JPG

ceviche(せビチェ)
DSC05424.JPG

ceviche(せビチェ)はいわゆる魚介のマリネ。さっぱりして、日本人の口にとても合います♪

このお店は当たり[ぴかぴか(新しい)]本当に美味しくて、アメリカで食べるメキシコ料理より当たり前ですがリーズナブル。大満足でした。

そして大好きなフレッシュココナッツ。
塩、チリパウダー、レモンを絞って食べるのがメキシコ風。
DSC05438.JPG
DSC05433.JPG
屋台がたくさん出ています。

やっぱりメキシコ料理はおいしい[exclamation×2]ティファナへはまた行きたい!と思っています。

San Diego [旅行]

5月末のメモリアルデーの3連休にサンディエゴへ行ってきました。
今回で2回目のサンディエゴ。前回はLA→San Diegoと車で行ったけれど、今回は飛行機[飛行機]。SFから1時間10分で着くので楽チン。

ざっとサンディエゴの見どころを紹介します。

[ぴかぴか(新しい)]Coronado コロナド

サンディエゴのダウンタウンから海を横切るように伸びている島のようなCoronadoコロナド。ダウンタウンとコロナドは高架橋で結ばれていて、ここには有名なHotel del Coronadoがあります。1888年に建てられて以来、世界中の政治家やロイヤルファミリー、ハリウッドスターなどが泊まったことのあるホテルです。そしてマリリンモンローの映画の撮影でも使われていたそうです。
DSC05680.JPG

特徴はこのオレンジ系のとんがり屋根。
DSC05653.JPG
青い空によく合います。そして、やっぱりトレードマークにもなっています。
DSC05688.JPG
ホテルの目の前には白砂のビーチが広がっており、お散歩にももってこいの場所です。
DSC05685.JPG


[ぴかぴか(新しい)]La Jolla ラ・ホヤ

スペイン語で「宝石」を意味するラ・ホヤ[ぴかぴか(新しい)]その名の通り、キレイなビーチや高級住宅街、ギャラリーがある街。そこにあるMount Soledadという高台のMemorial Park。サンディエゴを一望できます。Mount Soledad Latin Crossという大きい十字架が目印。
DSC05617.JPG

[ぴかぴか(新しい)]PETCO Park Tour
野球のサンディエゴパドレス本拠地PETCO Parkはダウンタウンの端に位置します。
DSC05478.JPG
この球場見学ツアーに参加しました。日本が優勝したWBCの決勝戦が行われた球場としても有名。
実際に立ってみて実感したのは前方観客席のグラウンドへの近さ。ほとんど同じ高さで試合を見ることが、相撲で言えば砂かぶり?!のような感じです。

DSC05482.JPG

DSC05526.JPG

DSC05516.JPG

ダグアウトはもちろん、グランドへも行き、ロッカールームなどにも入れます。
ロッカールームを出たところにこんな表示がありました。
DSC05530.JPG
なぜ「禁煙」と書かなかったのでしょうか(笑)[exclamation&question]

この球場は外野席ににビーチ席と呼ばれる席があります。ビーチのように白砂を敷き詰めてそこで野球観戦できます。
DSC05535.JPG

普段はこの外野席部分を一般開放していて、皆の憩いの場となっています。すぐ上には芝生席もあるので公園として活用している方も多いようです。ツアーに参加をしなくても球場全体を見渡すことができます。
DSC05533.JPG

[ぴかぴか(新しい)]USS Midway Museum

日本の横須賀にも停泊していたアメリカ海軍の航空母艦Midway。
DSC05544.JPG
2004年からミュージアムとして見学可能になり、日本語の音声ガイドもあるので、安心して艦内散策できました。空母なのでたくさんの戦闘機が飾られていますが、有名なのはなんと言っても映画トップガンで使われたミグ。

DSC05593.JPG

大人も子供も楽しめる場所だと思います。


New Orleans その1 [旅行]

先週のMartin Luther King Dayの休日を利用して、New Orleansへ行ってきました。
New Orleansというと2005年のハリケーン・カトリーナの被害に遭ったことも記憶に新しいかと思います。(陸上面積の8割が水没したそうです。)

New Orleansは一言で言うと。Jazzとお酒の街。
空港に着くとまず、Louis Armstrongの銅像がお出迎え。
DSC03269.JPG

夕方にNew Orleansに着いたので、早速夜のNew Orleans探検へ。
タクシーからはこんなに綺麗な夕焼けを見られました。
DSC03270.JPG

ここカリフォルニアでは路上での喫煙、飲酒は法律違反ですが、New Orleansでは両方ともOK。
Bourbon st.バーボンストリートというNew Orleansの名物通りではグラスを片手に葉巻やタバコを吸う人たちをあちこちで見かけました。タバコが苦手な私にとっては、ちょっと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

この通りには、もちろんジャズやブルースのライブハウス、ニューオリンズ料理をだすレストランなどがあり夜中まで観光客もたくさんいます。(雰囲気は日本の歌舞伎町?!と言ったところでしょうか。。。)
DSC03284.JPG

この日の夕食は、バーボンストリートの隣のロイヤルストリートのRoyal Houseに決定。
DSC03298.JPG

お目当てはこの看板にも書いてある、oyster!
DSC03299.JPG
ミシシッピ河口で獲れる牡蠣はニューオリンズの名物料理の1つ。レモン、ホースラディッシュをつけて頂きます。
DSC03290.JPG
サンフランシスコで食べる牡蠣よりも黒っぽい感じがしますが、新鮮で身がしまっていて、最近食べた生ガキの中ではかなりの上位!やっぱり牡蠣は生だな~と思いました。

そしてこちらがOysters Royale
DSC03294.JPG
牡蠣の上に、蟹などのシーフードと泡状のソースにチーズをのせて焼いたもの。
全然油っぽくなく、予想以上にこれがおいしく頂きました。

ニューオリンズの名物料理に挙げられるジャンパラヤとガンボスープ!
DSC03295.JPG
ジャンバラヤは香辛料のきいた炊き込みご飯、ガンボスープは必ずオクラが入ったどろっとしたスープ。私たちが頼んだプレートはジャンバラヤ、シーフード入りとチキン入り2種類のガンボスープが食べられるという、贅沢なセット。スパイシーですが、ご飯も添えられているせいか、日本人の口にとても合います。
私はスパイス系も何でも大丈夫なので、ジャンバラヤ、ガンボスープはクセになる味で、家で作ろうと思っている位です。

お店もBarコーナーもあり、とても雰囲気が良かったです。
DSC03292.JPG

ちなみに私たちが訪れた前日に、アメリカンフットボールのサンフランシスコの49ers とニューオリンズのSaintsが戦ったばかりで、サンフランシスコが勝利を納め、街のあらゆる場所にSaintsの旗が飾られているのを見ると、サンフランシスコから来たとは言いにくい状況でした(笑)

Los Cabos滞在記(続き) [旅行]

ロスカボスで唯一出かけたところと言えば、ホテルから歩いて5分ほどのショッピングモール。
P1080210-1.JPG
ここには、スタバやマクドナルド、スーパーマーケットのMEGAというものがあってコンドミニアムなどに滞在する方には便利な場所。

スタバも結構なお値段[目]というのも、メキシコの1日の平均賃金は500円弱と言われているこの地で、1杯400円程のコーヒーはどうなの[exclamation&question]まあ、ロスカボスでもこの場所はリゾート地であり、欧米人が多いので、決して地元民のお目当ての場所ではないのだろうけど。。。私たちが行った時も欧米人らしき人が二人しかいませんでした!スーパーMEGAにしても、私たちの普段買っているものにしたら安いけれど、地元の人にとっては高いんだろうな~といった印象。通常、小さいお店でなければ、US$が使えるので、そういう意味でもアメリカ人が多いようです。

ショッピングモールからみるホテルはこんな感じです。
P1080211.JPG

ホテルの食事は全般的に大満足[ハートたち(複数ハート)]お昼~夕方にかけてはプールサイド横のカフェがオープンしており、メキシコらしくFajitas(ファヒータ)、ワカモレがあったり毎日充実。アボカド大好きの我が家としては、毎日食べても飽きませんでした[るんるん]そして相変わらずバーガーも焼いてもらって、これがまたオイシイ[exclamation][レストラン]all inclusiveって得した感じがするのはわたしだけでしょうか[exclamation&question]

P1080208.JPGP1080246.JPG
P1080209.JPGP1080250.JPG
カフェから見る海辺[exclamation]
P1080251.JPG

夜はお昼のカフェを含めて3つのレストランを日替わりでオープンさせていて、フレンチ、イタリアン、アジアンを順番に使っているとのこと。中でも、このアジアンレストラン『SUKI』が一番笑えました!!日本食もあるらしいということでしたが、概して海外の和食となると、え~[exclamation&question]というものも多いので期待はせずに、むしろ冒険の気持ちで行ってみました。
メニューにはインド、タイ料もあり、日本のものとしてはyakitori、sashimi、sush、tempuraiなどが並び、私たちはカリフォルニアロール?的なものやtempuraを頼んだりしました。
P1080257-1.JPGP1080263-1.JPG
お寿司はご飯が柔らかすぎて、しかも巻くときに力を入れ過ぎたのか、お米の粒がべちゃーっとつぶれていて食べられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]てんぷらは、フリッターとなって出てきて、てんぷらと思わなければ海老のフリッターはおいしかったです。目の前のアメリカ人のカップルが、yakitoriがおいしい!と言っていたので、私たちも頼みましたが、
P1080261.JPG
まずくはないけれど、これはyakitoriではないでしょう~[exclamation]といった味。照り焼きでもなくyakitoriでもなくといった中途半端な感じがしました。

これを日本料理と思われたらなぁ[ふらふら]と思いましたが、外国人ウケはよく、ネットの書き込みでもここの日本料理はおいしい!!と絶賛されていました。外国人が好きな日本食と日本人が食べている日本食ってつくづく違うのだなぁと認識しました。

Los Cabos滞在記 [旅行]

ホテル内のレストランでの朝食[レストラン]
P1080199.JPG

このホテルでは食事・飲み物を含むall inclusiveだったため、extra chargeがかかるもの(たとえば、ロブスターや高級ワイン)以外はすべて宿泊料金に含まれています。
朝はビュッフェスタイル。オムレツは具をチョイスして焼いてもらえます。パンケーキ、フレンチトーストなど、とにかく目移りしてしまいました[ふらふら]

普段、オムレツはあまり好きではないのですが、目の前で焼いてもらったオムレツは格別[るんるん]
P1080200.JPG

ちょっぴり入れたチーズがとろ~り溶けて、フワフワ系ではなくしっかり焼いた卵が、これまたおいしい!![揺れるハート]
P1080306.JPG

見た目おいしそうなデニッシュ系も、これはNG[もうやだ~(悲しい顔)]お料理はおいしいけれど、この系統はちょっとまだまだかも[exclamation&question]
P1080201.JPG

そして、プールサイドでのんびり読書タイム。
P1080218.JPG
プールにはこんな珍しいものもありました。なんともアジア的[exclamation&question]

ホテルにいても飽きない理由の1つに、プールサイドでは様々なアクティビティが用意されていました。
プールでのアクアビクス、映画やドラマ音楽のイントロクイズ、ダーツ、BINGOゲーム、ビール早飲み大会、プールバレーボール、ビーチバレーボールなどなど、大人たちが真剣にゲームを楽しんでる(もちろん私も!)姿が、なんとも言えずに面白い[わーい(嬉しい顔)]そして、ダンナがBINGOゲームでホテルTシャツをゲット[手(チョキ)]ホテルの人に「プールに飛び込め~」とちょっとお茶目な洗礼付きでした[るんるん]
P1080370.JPG

プールの他に、ジャグジーもあります。
P1080164.JPGP1080160-1.JPG
ここでは夜に『ジャグジーパーティー』という名のクラブ化したパーティーが開かれ、このパーティーはお金を払えば外部のホテルの人も入れるようでした。

それにしても、皆、プールサイドで飲み、ご飯を食べながら飲み、食べ終わってから飲み、とホントにお酒好きだな~と感心しちゃいました。まあ、そういう私もテキーラ&ライムに少しだけハマりましたが[ー(長音記号2)]
P1080240.JPG

初MEXICO!~Los Cabos~ [旅行]

先週、初めてメキシコのロスカボスに行ってきました[飛行機]

朝早くにSFからLAに行き、そこからLos Cabosへ[飛行機]LAに行く途中に見た朝日がとてもキレイでした[わーい(嬉しい顔)]
P1080117.JPG

ロスカボスの飛行場はコジンマリした感じで、飛行機からタラップを降り、歩いてイミグレーションへ。
P1080155.JPG

ロスカボスはメキシコのバハ・カリフォルニア半島南端に位置するリゾート地で、San Jose Del Cabo(サン・ホセ・デル・カボ)と、Cabo San Lucas(カボ・サン・ルーカス)の2つの町と、その中間のコリドール地区に大きく分けられます。

今回私たちが泊まったのは空港から車で20分ほどのSan Jose Del Cabo地区にあるTemptation Resort and Spa
P1080268.JPG
このホテルは21歳以上の人のみ泊まれるホテルで大人のリゾート。

サボテンを見ると、メキシコ感も盛りあがります[るんるん]
P1080215.JPG
P1080308.JPG

ホテルのプールそばから、ビーチへ出る途中にこんな砂のお城がありました[目]
P1080202.JPG

ビーチへ出てみると。。。。
白砂に青い海[晴れ]
P1080314.JPGP1080163-1.JPG
ここから5日間のバケーションが始まります。。。

MontereyからCarmelへ [旅行]

Montereyに1泊した次の日は、車で30分程のCarmel(カーメル)を観光。
カーメルは、芸術家の街と言われているらしく、街にはギャラリーが多く、特徴的な建物がいっぱい。
P1070475.JPG

P1070477.JPG

オーシャン・アベニュー(Ocean Avenue)
P1070464.JPG
というメインストリートを中心に様々なギャラリーやお店があり、
中庭や小路なども多く、ちょっと小路を入るとP1070468.JPG
こんなギャラリーもみられて、P1070469.JPG
一見パリ[exclamation&question]を思わせる雰囲気。

こんなかわいいパンが飾ってあるお店も発見!!
P1070474.JPG
道も碁盤の目になっているのでわかりやすく、ウインドーショッピングに最適です。
カーメルは街の所々(お店の前など)にイラスト入りに地図が置いてあるので、それをもらって歩くと便利なようです。

オーシャン・アベニューを下って行くと、海岸に到着。
P1070480.JPG

ここの砂浜はとっても白く、裸足で歩きたくなります。
カーメルの夕日はとてもキレイらしいのですが、
ちょっと夕日には時間が早く、見られず残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
P1070483.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。