SSブログ

Play for Japan USA Benefit Concert ``Anne Akiko Meyers``  [おでかけ]

facebookLogo2.png

このベイエリアでは、本当に毎日のように、日本へのチャイリティーイベントが開かれています。
昨日は、 Anne Akiko Meyersさんによる義援金支援コンサートに行ってきました。
5595482103_6f96419c82.jpg

このコンサートは「Play for Japan USA」プロジェクトの一環で、「音楽を通じて被災者の皆さんに支援を届けたい、そして離れていても日本のことを思い、1日も早い復興を応援する友が多くいる事を伝えたい。」という気持ちから始まったようです。得られた収益はすべて米国赤十字社、または被災地に直接全額配布してくれる適切な公的機関に寄付というありがたいお話。

今回縁あって、このコンサートにお邪魔をすることができました。
DSC00186.JPG
DSC00176.JPG

Wendy Chenさんのピアノとのコラボレーション。

1曲目のG線上のアリアでは、被災地の映像が前のスクリーンに映し出され、何度も見ている映像のはずなのに、涙が止まらない。。。。周りの人たちも同じ状況。今までこんなに‘‘G線上のアリア‘‘をしみじみ聴いたことがあるだろうか??!
(実はこの1曲目が始まる前に、「被災地の映像が流れるので、ご覧になりたくない方は目を閉じてお聴きください」とのアナウンスがありました。何度見ても、これが日本??!と思うような映像に言葉がない。胸が痛い。)
Play for Japan USA Benefit Concert with Anne Akiko Meyers


そのほか、'Kojo No Tsuki'(荒城の月)やSakura Sakura(さくら さくら)など、私たち日本人にとって、馴染みの深い曲もあり、あっという間の1時間でした。

彼女は3月16日の大阪でのコンサートのために震災当日に来日されていたそうです。彼女の96歳のおばあ様は東京にいらっしゃるそうで、被災こそされませんでしたが、今回の震災には大変ショックを受けられたそうです。彼女ご自身も$10,000の寄付を決められたそうです。

今回のコンサートでヴァイオリンってこんなにも力強く、心に語りかけるものだったのかと再発見。
うまく、言葉では説明できないけれど、感動、感動のコンサートでした。

帰りに、CDを買い(これも全額寄付にまわされるそうです)、サインをして頂きました。
disc-smile-lg.jpg
Smile

最近思うことは、アメリカではチャリティーは日常茶飯事。日本人はチャリティーということに慣れていないので、驚くことも多いです。私自身もBake Saleに参加をし、国を超えた人々の温かさを本当に感じました。
日本の震災の復興はまだまだ時間がかかると思いますが、震災の現実をこれからもしっかり見続け、風化させないようにしていきたいと思っています。

そして、多くの募金が日本の復興の役立つ事を願うばかりです。

nice!(161)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 161

コメント 19

nobuperi

日本はチャリティーの文化が無いですね。
でも、捨てたもんではありません。
年配を大切にする。
譲り合う。

若い世代が気付いてくれています。
by nobuperi (2011-05-01 15:23) 

rtfk

諸外国からの援助に日本国民は大変感謝していると思いますが
それを代表して謝意を伝えるのがヘタクソな政府・・・・。
by rtfk (2011-05-01 15:40) 

Jerry

◆nobuperiさん
その国々で文化が違うので仕方ないですよね。
少しでも日本がよい国になりますように!

◆rtfkさん
今回の震災で、政府の対応の悪さにイライラしました。なぜいつも日本はこうなのでしょうか??!
by Jerry (2011-05-01 15:46) 

Live

日本のために世界の多くの方が一生懸命になられているのに、今の日本は仕切り元がだらしなくて、どうもこんな時なのにズレているように感じています。ベクトルは合っているのに、あの業界の人は世界に恥ずかしいって思わないのか不思議です。
やっぱり、官より民の力が勝る世の中なのかもしれないです。
by Live (2011-05-01 16:10) 

海を渡る

諸外国からの援助は本当にありがたいことだと思います。
その善意が被災者の方々にちゃんと届くことを願っています。
by 海を渡る (2011-05-01 16:47) 

DEBDYLAN

僕は被災してませんが、
ありがとうございます!!

by DEBDYLAN (2011-05-01 19:04) 

COLE

日本では祭事の自粛になってしまいました
全く逆ですね
by COLE (2011-05-01 20:04) 

かずい

日本は支援してばかりで、支援してもらったことが少なかったですが、
アメリカでもこうやって日本のためにチャリティコンサートを開催してくれるなんて、
少し感激です。
by かずい (2011-05-01 21:28) 

がり

被災地の方は疲れもたまってきてると思うので
せめて仮設住宅の建築を一日も早くして差し上げてほしいです。
なかなか建てられない事情があるのもわかりますが、
広い場所でのざこ寝は精神的にも大変ですもんね。
by がり (2011-05-01 22:21) 

まる

 こんばんは。
 nice!をありがとうございました。
外国のみなさんからの支援、本当に
ありがたいことです。
 でも、その支援がスムーズに現地に
届かないとも聞きます。
手続き等が大変なこともわかりますが、
みなさんの気持ちがすぐに被災地に届くような
システムにしてほしいと思っています。
by まる (2011-05-02 00:11) 

Jerry

◆Liveさん
こちらの方々も日本の政府の頼りなさを知っています。これって相当恥ずかしいことですよね。。。私たちで出来ることを少しずつやるしかないですね。

◆海を渡るさん
その通りだと思います。きちんと届きますように!

◆DEBDYLANさん
これからがもっと大変ですよね。少しでも力になれれば!!

◆COLEさん
カルチャーのの違いですかね・・・すべてをとりやめてしまうということにも、どうなのかな、と思ってしまいます。

by Jerry (2011-05-02 03:07) 

コンブ

日本はホントに歯がゆいですね。全世界から支援してもらっているのに。義援金もまだどう分配したらいいのか決まっていないのでは。
そちらでも竜巻で相当被害が出ているニュースをやってましたが、その方達へも支援してるんでしょうね。
by コンブ (2011-05-02 09:42) 

Jerry

◆かずいさん
本当にこちらでの日本への支援はすごいな~と思う毎日です。世界は1つだな、と感じます。

◆がりさん
本当にその通りですね。もう少しいろいろなことがスムーズに進むといいのですが。。。

◆まるさん
現地にスムーズに届かない、という話を災害の度に毎回聞きますよね。
どうにかならないものですかね。

◆どうして、迅速に物事を進められないのでしょうか??!だからこちらでも、何も決められない内閣と思われてしまうのでしょうね。

by Jerry (2011-05-02 14:48) 

opas10

海外のアーチストの方の支援というのは、自分に何ができるか真剣に考え抜いた末の方法なので、それ自体がアートになっていますね。単にお金を集めるのでなく、参加した人にしっかりと考えさせて、感じさせてくれるところがすごいです!!
by opas10 (2011-05-02 17:07) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

世界各国の皆さんが、日本の為に様々な活動や支援をしてくれている事実は、本当にありがたいことですね。
by vitamin_b2 (2011-05-02 17:30) 

【みなと】

ユーチューブを拝見して,美しい音楽とは対照的な映像に私も涙が出そうになりました。
しかし,我々はきっとここから立ち上がれる!と確信しています。
by 【みなと】 (2011-05-02 22:48) 

Jerry

◆opas10さん
おっしゃる通りですね。すべてがアートになっていて感心しています。

◆vitamin_b2さん
ありがたいの一言です!今までの自分のしてきた行動などが恥ずかしくなります。

◆【みなと】さん
私も信じています!そして陰ながら応援しています。
by Jerry (2011-05-04 11:22) 

david

ご訪問有難うございました。
これからもよろしく。
by david (2011-05-10 08:46) 

Jerry

こちらこそありがとうございます!
by Jerry (2011-05-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Earth DayBank of theWest Clas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。