SSブログ

日本土産♪ [スイーツ]

先日、日本へ出張へ行った主人が買って来てくれたモノ[るんるん]

たねやの栗蒸ようかん
P1090743.JPG

そして、どら焼き
P1090769.JPG

出張へ行く際に、何が欲しい??!と聞かれ、あまり思いつかず、適当にお願い!と頼みました。

もちろん、こちらでも和菓子は買えない訳ではないのですが、冷凍だったり、おいしそうでなかったり、、、とすることが多いかな。

早速、栗蒸ようかんを頂きましたが、やっぱりおいしい[ハートたち(複数ハート)]
P1090744.JPG

食べ終わった後に、甘さ控えめ[exclamation&question]と思った私。そして主人も。

でもよくよく考えると、ようかんって甘さ控えめだっけ[exclamation&question]もしかして、アメリカのあま~いスイーツに慣れてしまったのかなぁ[exclamation&question][どんっ(衝撃)]
nice!(264)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 264

コメント 48

のの

栗ようかん(^-、^)どら焼き♪どっちも食べたいーー。
日本人て「あんまり甘くなくて美味しい~」っていうフレーズ
好きですよねw
私は甘いモノ食べたくて食べてるんだから
物足りなさすぎ・・・と思うことがシバシバです。
和菓子もかなり昔に比べて甘さ控えめになってきたと思います。
今頃のコメントですが、無料でインフルのワクチン接種できるなんてウラヤマシイですね!!
日本はお医者さんによってかなり料金にバラツキがあり、
4人集めると一人1000円で打ってくれるところもあれば
一回4000円取るところも・・・。
破傷風・ジフテリア・百日咳は三種混合ワクチンとして
たぶん赤ちゃんの時に打ってると思いますよぉ~(^^)
長々とコメント失礼しました~(-v-)
by のの (2010-11-30 06:43) 

Jerry

栗ようかんもどら焼きもとてもおいしかったです♪やっぱり日本の和菓子はおいしいですね。確かに日本のお菓子は甘さ控えめになっていますよね。
インフルエンザのワクチンですが、4人集めると1000円なんてことがあるのですか??!ちょっとビックリしました。破傷風・ジフテリア・百日咳って確かに聞いたことがあると思いました。ありがとうございました!
by Jerry (2010-11-30 09:05) 

oko

あんこもの大好きなので、
知らず知らずのうちに笑顔になってました。
甘いものって心に染み入るし幸せ気分になれます♪
by oko (2010-11-30 10:04) 

Jerry

甘いものは自分へのご褒美でもあります(笑)ホントに幸せになれます♪
by Jerry (2010-11-30 10:07) 

bti

ご訪問ありがとうございます。
ブログ楽しく拝見しています、今後ともよろしく。
by bti (2010-11-30 10:41) 

カエル

ご訪問ありがとうございました。
サンフランシスコにいらっしゃるのですか!いいな!
トランジットで行った(と言っていいのか?)くらいなのです。
その先のサンディエゴには何度か行ったのですけどね。
あんこもの食べたくなりますよね〜。
緻密な繊細な和食って体が欲するというか、、、。^^

by カエル (2010-11-30 10:49) 

okko

ゴールデンゲート・ブリッジのたもとで、腕時計を落としました!
ご訪問ナイス、有難うございました。
アメリカ生活、何ごともオープンで面白いですね。
by okko (2010-11-30 11:12) 

がり

栗蒸ようかん、栗たっぷりですね。
ようかんって普段あまり食べないけど
写真を見ると食べたくなります。おいしそう。
by がり (2010-11-30 11:28) 

コンブ

和菓子って本来は甘いものだったんじゃないでしょうか。
でも昨今のはやりは甘さ控えめ、なんか違和感が。
by コンブ (2010-11-30 11:38) 

ふぢた

たねやは、なんでもおいしいですよね~
大好きです。
by ふぢた (2010-11-30 12:44) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

確かに、味覚の基準って慣れが大きいですよね。
どうやら、アメリカの食べ物に舌が慣れているようですね^^;
by vitamin_b2 (2010-11-30 13:30) 

mayolica

こんにちは!懐かしいお味を堪能できてよかったですね!
でも甘さ控え目に感じたとのことですが、味覚がアメリカ風に慣れてしまったのか?和菓子屋さんが甘さを控えているのか?どっちでしょうね~?

最近日本の和菓子も甘さを控えるところが増えているようですね。
和菓子は甘いほうがお茶にも合っていいと思うのですが。
by mayolica (2010-11-30 14:34) 

Live

米国だと甘さが極端で、日本人の感じる程よい甘さっていうのに
遭遇するのって、ほとんどないですね。特にクリーム系の甘さは
かなり強烈で、和菓子のさっぱりの甘さが日本人は美味しく感じる
と思います。
Jerryさんは、もうアメリカンスイーツの味に慣れてしまったんでしょうかね。
by Live (2010-11-30 14:44) 

かに吉

あーすっかり現地人の味覚になってますね ^^;
体格まで現地人にならぬよう、お気をつけくださいませ ♪
by かに吉 (2010-11-30 18:21) 

園ヒグラシ

遠くから、よくぞおいで下さいました。
私には想像もつかない毎日でしょうが、驚きや戸惑いも多く
あるでしょうね。
またおいで下さい。
by 園ヒグラシ (2010-11-30 19:14) 

Fenix

ご訪問nice 有難うございました。
by Fenix (2010-11-30 20:00) 

大宮のMarco

あーっ、たねやのどら焼き。
安くて美味しくて、大好きです。
保護用の円盤があって型崩れしにくいので、時々、自転車の補給食として携行しています。
by 大宮のMarco (2010-11-30 20:34) 

pon

栗羊羹いいですね。
やはりこの程よい甘さが好きですね。
美味しい緑茶といっしょだと良いのでは。。。
アメリカでもグリーンティは有るでしょうけど、
ぜひ、今度はご一緒に!!!
by pon (2010-11-30 21:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
甘さ控えめの栗羊羹が美味しそう~♪
上品な高級羊羹といったところでしょうか!
by あら!みてたのね (2010-11-30 22:29) 

かずい

アメリカの食事って、何でも味が濃い印象があります。
新婚旅行で行ったハワイでは逆に薄味でしたが、
出張で行ったデトロイト(の周辺都市)でのレストランでは、
量も味も『すごかった』です。
by かずい (2010-11-30 23:53) 

kuwachan

たねやはどの商品も甘さ控え目のような気がします^^
by kuwachan (2010-12-01 00:23) 

Jerry

◆btiさん
こちらこそご訪問、ありがとうございます。よろしくお願いします。

◆カエルさん
私はサンディエゴには行ったことがないので、近々是非行ってみたいです。和食ってホントにおいしいですよね。ご飯、海苔、納豆だけでもおいしいな~と思います。

◆okkoさん
こちらこそご訪問、ありがとうございます。
腕時計を落とされたのですねxxxでも、パスポートでなくて何より。

◆がりさん
私も滅多にようかんは食べないですね。1年に1,2回栗蒸しようかんを頂くくらいでしょうか。栗も季節モノなのでうれしいです。

◆コンブさん
確かに昔はもっと砂糖も使っていましたよね。保存面を考えてということもあったのでしょうか?最近は砂糖=×という世の中なので、甘さ控え目が売れ筋ですかね?!
by Jerry (2010-12-01 03:07) 

Jerry

◆ふぢたさん
ホント、たねやならハズレはないです(笑)

◆vitamin_b2さん
やっぱり多少は慣れてしまっているのでしょうか・・・??!甘いものはなるべく控えているのですが。。。

◆mayolicaさん
濃~い緑茶に、和菓子はとっても合いますよね。でも、どら焼きなんかはコーヒーにもよく合います(笑)

◆Liveさん
程良い甘さは見当たりません。でも、結構こちらの方とお話をすると、皆さんtoo sweet!とおっしゃるのですが。。。
私は、クリーム系が昔から苦手なので、こちらのこってりクリーム系は食べたことがありません。

◆かに吉さん
おっしゃる通りです!年齢とともに代謝が悪くなってきているので、走り込みをせねば!!

◆園ヒグラシさん
こちらこそありがとうございます。またお邪魔させて頂きます。

◆Fenixさん
こちらこそありがとうございました。歯が早く治るといいですね。

◆大宮のMarcoさん
保護用のトレイに、やっぱり日本は至れり尽くせりだな~と私も感動しました!疲れた時にはやっぱり甘いものですね。


by Jerry (2010-12-01 03:44) 

Jerry

◆ponさん
はい、緑茶は売っています。日本よりもオーガニック緑茶をたくさん見かけます。やっぱり和菓子は緑茶ですかね。

◆あら!みてたのねさん
上品な甘さで食べやすかったです(お値段は手頃ですが)。やっぱり栗の感触がいいですね。

◆かずいさん
う~ん、やっぱり外食は塩気が濃いですかね。我が家は薄味なので結構苦労します。

◆kuwachanさん
まだまだアメリカンスイーツに慣れてしまったことを認めたくない私は、kuwachanさんの言葉を信じます!

by Jerry (2010-12-01 04:30) 

nyankome

洋菓子はたくさん食べられない私でも、甘さを抑えた和菓子は結構いけたりします。外国で暮らしたことがないのですが、羊羹もどら焼きも懐かしくなるでしょうね。
by nyankome (2010-12-01 06:18) 

Jerry

以前は和菓子にそれほど興味がなかったのですが、食べられなくなると、やっぱり食べたくなります(笑)
by Jerry (2010-12-01 06:55) 

青竹

日本のお菓子は甘さの中に、素材の味を感じさせてくれるように
思います。
by 青竹 (2010-12-01 08:01) 

七不思議

おはよう御座います。
栗蒸羊羹大好物です!
うちの近所の店のが美味しかったので^^
羨ましいです^p^
by 七不思議 (2010-12-01 08:20) 

Jerry

◆青竹さん
素材の味、そうです、その通りです!繊細ですし、日本のお菓子って素晴らしい!

◆七不思議さん
私は栗が大好きです♪甘さ控えめの栗蒸ようかんは本当においしい!
by Jerry (2010-12-01 10:57) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-12-01 11:24) 

Jerry

こちらこそよろしくお願いします。
やせる秘訣、楽しみです。
by Jerry (2010-12-01 14:38) 

ANKO

たねやさんは銀座のですよね。
甘さ控えめですね
by ANKO (2010-12-01 14:51) 

Mrブラックアウト

Jerry さん こんにちわ。
ご来訪&nice!&CMTをいただき、ありがとうございました。
先日立ち寄った「おかげ横丁」。虎屋の名物「季節限定ういろう」として「焼芋ういろう」が紹介されていました。紅葉ういろうとかおはぎういろうとか、「季節限定もの」がお好きなスイーツファンが結構いらっしゃるようですね~。わたしは左党なので遠慮させていただいておりますが・・・・
アメリカにお住いなんですね。馬鹿みたい話ですが、あらためてWEBの世界では世界は一跨ぎなんだ、ってことを実感しています。また一跨ぎしてお立ち寄りください。
by Mrブラックアウト (2010-12-01 15:27) 

etu

和菓子にしても何にしても
美味しいですよね。
私は日本のコンビニでも感動しています(*^^)v
by etu (2010-12-01 17:42) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-12-02 11:08) 

青竹

たねやの羊羹にどら焼。
大好きです。
by 青竹 (2010-12-02 18:00) 

Jerry

◆ANKOさん
たねやはどこかの百貨店の中で買ったようです。

◆Mrブラックアウトさん
そうなのです!!「限定」という言葉に弱く、失敗することも多々。。。結局普通が一番おいしかったりするのです。でも焼き芋ういろう、気になります(笑)

◆etuさん
やっぱりそう思われますか??!
野菜なんかは圧倒的にアメリカの方がおいしいです。

◆ヒロさん
こちらこそよろしくお願い致します。

◆青竹さん
私はとくにどら焼きの皮が好きです!
by Jerry (2010-12-03 08:12) 

egg

甘さに関してはそうなのかもしれませんね。
サンフランシスコナイズされているのかも。
by egg (2010-12-03 18:36) 

さちこ

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
by さちこ (2010-12-04 18:36) 

ノノ

ええっ?!
私、和菓子は甘すぎて苦手なんですが
アメリカはもっと甘いんですか?!
衝撃的すぎです。
by ノノ (2010-12-04 19:26) 

opas10

たぶん羊羹の甘さが和三盆と小豆の自然で繊細な甘さだったからじゃないでしょうか。
by opas10 (2010-12-05 16:50) 

Jerry

◆eggさん
こちらは豆乳も「unsweeted」と書いてあっても、飲んでみると甘いので、ホントに味覚がおかしくなりそうです。

◆さちこさん
こちらこそありがとうございます。

◆ノノさん
こちらはお菓子全般が甘~いです!!!
日本のように微妙な甘さ?は皆無です(笑)

◆opas10さん
久しぶりの小豆に舌がついていけなかった?!のでしょうか。。。(笑)
by Jerry (2010-12-06 08:54) 

リン

そうですか~!
やっぱり久々の羊羹とかおいしかったですか?
ちなみに山口県の外郎は、名古屋のと違ってもちもちしておいしいですよ~!
by リン (2010-12-06 17:47) 

Jerry

緑茶とおいしく頂きました。山口の外郎はもちもちですか!!私外郎ももちもちも大好きなので、是非是非食べてみたいです。
by Jerry (2010-12-07 10:35) 

egg

巡回に来ました。
ブログ閲覧だけ何とかできるみたいですね この時間(--〆)
by egg (2010-12-08 01:22) 

pon

写真に影響されてたねやの芋小判(いもこばん)を
本日いただきました。
まろやかな甘みとニッキの香りやはり旨かったです。(笑)
コーヒーにもぴったりの味わいでしたよ。

by pon (2010-12-08 23:42) 

e-g-g

たねやの「どら焼き」、よくいただきますよ。
(渋谷の東横のれん街で買います)
小豆の風味がちゃんとして、甘すぎないのが良いですね。

by e-g-g (2010-12-09 10:00) 

Jerry

◆eggさん
ありがとうございます!

◆ponさん
芋小判もおいしいですよね!
それは我が家もコーヒー派です♪

◆e-g-gさん
大きさもちょうど良いですね!小豆の味、しっかり味わいました!!
ホッとするお味です。
by Jerry (2010-12-10 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七色?!Union Squareのクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。