SSブログ

車の修理のデリバリー [アメリカ生活]

朝、車に乗ると、あれっ[exclamation&question]ガラスに線が入っている[exclamation&question]

ガーン[どんっ(衝撃)]なんとヒビが入っていました[もうやだ~(悲しい顔)]高速で石か何か飛んできたのでしょうか[exclamation&question]とにかく、車のフロントガラスはこのようになっていました[exclamation×2]
P1090146.JPG
中からはこんな感じ[カメラ]
P1090145.JPG

主人がメーカーに電話をすると、ガラス屋さんと連絡をとのことだったので、そこへ連絡をしました。
ガラス屋さんには、車のメーカー、車種、年式を聞かれ、
「修理しに行くけれど、いつがいい[exclamation&question]」と聞かれたそうです。主人は、えツ[exclamation&question]来てくれるの[exclamation&question]行かなくていいの[exclamation&question]」と聞くと、来てもいいし、行ってもいいよとのこと。主人も珍しいと思ったので、ホントに来てくれるんだよね~?と何度か聞いてしまったらしいです。そして、修理に行くと時間もかかるので、来て!とお願いしたそうです。
この話を聞いて、来てもらうのはいいけれど、どこに??!と思った私です。結局場所は主人の会社の駐車場。

日本にこのようなサービスがあるかわかりませんが、フロントガラスの修理をデリバリーしてくれるなんてスゴイ!アメリカに来て初めて良いと思ったサービスです[わーい(嬉しい顔)]
何事にも修理に時間がかかることが多いアメリカ(我が家の電子レンジの取っ手を直す(くっつける!!)のに1週間[ダッシュ(走り出すさま)])。今回は違いました!なんと、今日[exclamation&question]明日[exclamation&question]というフレーズ[ハートたち(複数ハート)]素晴らしい響きです[ぴかぴか(新しい)]

駐車場での工程は、
まずは、ヒビの入ったガラスを取ります。
P1090149-1.JPGP1090150.JPG

そして、新しいガラスをはめ込みます。
P1090147.JPG

完了したフロントガラスはこちら。
P1090154.JPG
1日だけテープは貼ったままでとのことでした。

今回の修理で来た車はこれ[exclamation]
P1090153.JPG
‘‘SafeLife Auto Glass‘‘、 Auto Glassになるほどな~と思った私。

画期的なシステムに感動した出来事でした[るんるん]
nice!(204)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 204

コメント 44

Live

迅速さが凄いですねぇ。
日本ではこんなサービスは聞かないですが、車社会の米国らしい
サービスですね。フロントガラス交換はどのくらいの時間で完了
するのでしょうか?
by Live (2010-11-16 13:05) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

デリバリーで修理とは、素晴らしいシステムですよね^^
そういわれると、以前、私自身もフロントガラスを一度交換したことがありますが、たしかに、工場じゃないと出来ないって程でもなかった気がします^^;
by vitamin_b2 (2010-11-16 13:35) 

シラネアオイ

こんにちは!初めまして!nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-11-16 13:58) 

emuzu

Liveさん、、、日本でもあります
出来れば交換後、、、一晩位は車を動かさない方がイイですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 14:41) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
修理にやって来てくれるってすごいですね

by 雪渦 (2010-11-16 17:08) 

millet

天然酵母のパンとドライイーストのパンはどう違うのか、という点ですが、
主人の思いやりがこもったパンだったから、そう感じただけだったら、
私の思い込みで、的を得ていなくて、ごめんなさい。
香りのよさと、噛めば噛むほど味わい深い気がしました。。。。。。
いつもよりふわふわで大きく膨らんでいましたが
それも他の材料のせいなのかも。。。。。。。
文章表現力が乏しくて、うまく伝えられなくてごめんなさい。
by millet (2010-11-16 20:19) 

orange-beco

ご訪問&niceありがとうございました。
便利なサービスですね。
お値段はいかほどかと・・・
by orange-beco (2010-11-17 00:22) 

コンブ

日本でもあります。
先日、偶然交換している車を目撃しました。
でもいくら位掛かるかは分かりません。
by コンブ (2010-11-17 00:23) 

akahara

私はFガラスにキズの経験は無いですがショックでしょうね。。。
しかし、初めて見る光景です!こんな風に交換されるんですね。
なかなか見れないレアな写真ありがとうございました^^;
by akahara (2010-11-17 08:03) 

soraaane

流石!車社会と言われてるだけありますね(^^)
車のフロントガラスって、そんな風に付いてるだけなんですね。
ビックリしました。
by soraaane (2010-11-17 08:27) 

Jerry

◆Liveさん
ホント、珍しく早かったです(笑)修理は1時間もかからなかったらしいです。これならわざわざ行くより、来てもらって正解だと思いました。

◆vitamin_b2さん
画期的なサービスですよね。もちろんあまりお世話になりたくはありませんが(笑)

◆シラネアオイさん
こちらこそありがとうございます。

◆emuzuさん
日本にもあるのですね!!知りませんでした。こちらは、日本のようにディーラなので一括に修理をやるのではなく、キズはここ、窓ガラスはここ、、、と場所毎に行くところが分かれていて、結構面倒です。

◆雪渦さん
私も初めて聞きました!

◆milletさん
わざわざお返事をありがとうございます!!
ご主人様の心のこもったパン!素敵です♪天然酵母は確かにドライイーストより香りが良いですよね。噛めば噛むほど・・・わかる気がします。
by Jerry (2010-11-17 10:08) 

kaorimax

車屋さん じゃなく 駐車場で交換 なんだか不思議な光景
でもフロントガラス1枚まるまる替えるとなると
駐車場で気軽に修理でもお高いんでしょうね・・・(汗
by kaorimax (2010-11-17 10:39) 

Jerry

◆orange-becoさん
こちらこそありがとうございます。
お値段は、実はまだよくわかりません、、、

◆コンブさん
なんてタイムリーな!日本でもあるのですね!!

◆akaharaさん
日本でもこんなことはなかったのでビックリしました。でもすぐに交換できたので、ある意味2度ビックリ!でした。

◆soraaaneさん
なんとなく素人でもできそうな気が?!しますよね(笑)もちろん無理でしょうけど。
by Jerry (2010-11-17 10:51) 

がり

修理屋さんの車がおしゃれだわ。
って記事のポイントはそこじゃなかったですね。^^;
by がり (2010-11-17 11:11) 

Jerry

niceなコメントをありがとうございます!確かにオシャレな車です!!
by Jerry (2010-11-17 11:15) 

けろ

デリバリーで修理は助かりますね^^
以前石があたって傷になり、修理に出したら 1週間はかかった記憶がありますよ
by けろ (2010-11-17 11:26) 

Jerry

1週間は長いですね。こちらでは1週間車がなかったら・・・無理です!
by Jerry (2010-11-17 11:33) 

デルフィニウム

ご訪問をありがとうございます^。^
さすが車社会ですね。
by デルフィニウム (2010-11-17 11:48) 

うっしー

へぇ~、修理に来てくれるなんて
すばらしいサービスですねぇ!
それに、その場でフロントガラスを
交換してくれるなんて驚きです!(スゴイ)
by うっしー (2010-11-17 12:07) 

ぽんこ

ご訪問ありがとでした。
私もアメリカに居たときフロントガラスが傷ついて交換してもらいました。
マサチューセッツでは無料でしてくれましたが、
カリフォルニアはいかがでしたか?
by ぽんこ (2010-11-17 13:18) 

Jerry

◆デルフィニウムさん
こちらこそありがとうございます。
アメリカに来て初めて良いサービスを受けたと思いました(笑)

◆うっしーさん
シートにちゃんとビニールをかけてくれて(日本では当たり前ですが!)、そんなところにも感心してしまいました。

◆ぽんこさん
無料ですかぁぁぁ??!保険で直されたのでしょうか?!
こちらは無料ではないと思います。
by Jerry (2010-11-17 13:58) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
また「いたずらもあな」のとここに遊びにきて下さいね~
by terrybear (2010-11-17 15:32) 

たくや

ご訪問にnice!ありがとうございました。
自動車大国アメリカならではのサービスですね。
交換後は出来ましたら走るのやめるか、ゆっくり走ったほうがいいですよ。
by たくや (2010-11-17 15:37) 

yakko

こんにちは。便利なサービスですね〜〜(^。^)
by yakko (2010-11-17 17:05) 

よしあき・ギャラリー

これは感動ものですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-17 18:29) 

hatopopo

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました^^
サービスがいいですね。
迅速さが際立ってますね♪
by hatopopo (2010-11-17 21:49) 

amane

初めまして 
ご訪問ありがとうございました。
日本にも このようなサービスはありますよ!
仕事場でも 自宅でも 来てくれます
どこでもやってくれるかどうかはわかりませんが
私が勤めている会社では 値段もいろいろと相談にのってくれます
仕事してる間に終わっちゃうみたいな(^^;
時は金なりですかね
by amane (2010-11-17 22:18) 

Loby

フロントガラスの交換って保険がきくのですか?
きかないとしたらかなり高いでしょうね。。。
by Loby (2010-11-17 23:08) 

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
でも、こんなヒビが入るなんて事があるのですね>
よくぞ割れずに済んだと思います
by よいこ (2010-11-17 23:13) 

銀狼

日本は、わざわざディーラーなどに持って行って、
その上、結構な金額を取られたりするのに・・・
こういうシステムを見ると、日本の車業界もまだまだだなぁ、
と思ってしまいますね。。。
by 銀狼 (2010-11-17 23:17) 

リン

さすがデリバリー社会(ピザとかピザとかピザとか。。。。。)

いや~すばらしい(#^.^#)
by リン (2010-11-18 06:44) 

Jerry

◆terrybearさん
こちらこそありがとうございます。またお邪魔させて頂きます。

◆たくやさん
こちらこそありがとうございます。はい、交換後はテープもそのままにし、しばらくそのままにしておきました。

◆yakkoさん
やるじゃん!と思いました~

◆よしあき・ギャラリーさん
そうなんです!!かなり感動しました♪

◆hatopopoさん
アメリカでも時には迅速さを感じられるのだな~と思いました(笑)
by Jerry (2010-11-18 11:45) 

Jerry

◆amaneさん
さすが日本も親切!!『時は金なり』ホントにそう思います。

◆Lobyさん
保険にもよるとは思いますが、保険は適用のようです。

◆よいこさん
こちらこそありがとうございます。
ヒビがどんどん長くなっていくのではないかとドキドキしていました。

◆銀狼さん
車に関して言えば、アメリカの方が進んでいるのでしょうか?!
丁寧さにおいては、日本の方が上ですかね(笑)

◆リンさん
ホント、ピザと同じ感覚ですよね~
感動です!!
by Jerry (2010-11-18 13:27) 

baby_pink

こんにちは^^
素晴らしいサービスですね♪
日本にもあったらいいのにと羨ましく思います^^
by baby_pink (2010-11-18 13:38) 

Jerry

便利ですよね~日本でもあるようですが、メジャーではないですよね??!
by Jerry (2010-11-18 14:08) 

フェイリン

凄い!アメリカっぽいデリバリーですね!
日本でも最近遅かったりするのでこれは良いですね!
by フェイリン (2010-11-18 14:53) 

ami

凄い修理光景。 デリバリー初めて知りました。
by ami (2010-11-18 17:51) 

ともち

フロントガラスを駐車場で交換!?
日本じゃ考えられない光景です。
一緒に見学したかったです^^
by ともち (2010-11-18 21:01) 

mayolica

こんにちは!さすがアメリカ。車大国。早さもシステムもびっくりですね!
日本も見習いたいものです。
by mayolica (2010-11-19 08:52) 

Jerry

◆フェイリンさん
仕事をしている間に修理が終わっていたら時間の短縮にもなるので、便利ですよね!

◆amiさん
簡単に直せるならデリバリー大歓迎ですよね!

◆ともちさん
なんだかビックリですよね~1時間もかからないようなので、見ていられますよ!

◆mayolicaさん
こちらもたまには良いことがありました(笑)

by Jerry (2010-11-19 12:27) 

orange

これはたぶん訴訟対策から始まったサービスではないかと。
推測ですが。
ひびが入って風圧で割れることを想定できたのに
危険な車を走らせることを認めたと修理工場は訴えられる
可能性があるから…
でも豪快ですね。1枚ポッコ!ととった光景は。

by orange (2010-11-20 21:34) 

Jerry

なるほど!orangeさんのおっしゃる通り、こちらは訴訟の国。日本とは違いますよね。。。こうやって見ると、簡単に誰でも交換できちゃいそうな気がします(笑)
by Jerry (2010-11-21 10:50) 

かに吉

さすがは車大国ですね ^^
簡単に外れるようになってるんですねぇ
意外でした
by かに吉 (2010-11-25 00:36) 

Jerry

素人にも出来るのでは?!と思っちゃいますよね(笑)走っていて、取れてしまったら嫌ですが・・・
by Jerry (2010-11-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。