SSブログ

銀行はお一人様で・・・ [アメリカ生活]

土曜の朝、主人と一緒に銀行(UnionBank:San Calros)へ行った時のこと。

P1090517.JPG

銀行へ入ろうと入口を入り、更に扉があり、主人と一緒にその扉の中に入ろうとしたら、
主人「ここは一人で入れって書いてあるでしょ?!読んだ??!」と言いながら扉の向こうへ[ふらふら]

訳がわからず、もう一度扉に目をやると、‘‘ENTER ONE PERSON AT A TIME’’という文字が[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだ、これは~[どんっ(衝撃)]
P1090515.JPG

主人が銀行の中に入ったのを確認して、私もその扉を開けると
また向こうに扉が。
P1090516.JPG
要するに、そこはガラス張りの小さな個室のようになっていて、一人ずつ通り、ランプが青になれば入室できる仕組みになっています。帰る時も同様にそこを通ります。

いつもは違う支店の銀行に行っていて、この場所は初めて。この入り方も初めて。
(主人と一緒ということで、全く何も考えずについて行っているのがバレバレでした。あ~もう少しすんなり英語が入ってこないとな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

場所が銀行だけに、セキュリティーに関してはスゴイ。何度か行ったことのある違う支店(San Mateo)の方は、入るのは普通ですが、その代わりに?!銀行の窓口はすべてガラス(防弾?!)で覆われていています。
毎日の生活の中で怖い思いをしたことはまだなく、日本と変わらずに安全だな~などと呑気に考えていましたが、やっぱりここは『アメリカ』と改めて思いました。
nice!(184)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 184

コメント 17

TaekoLovesParis

平屋のかわいい建物が銀行っていうのも日本のとイメージが違いますね。
by TaekoLovesParis (2010-11-07 11:11) 

Jerry

そうなんですよ~!ここは特に日本の感じとは違うので写真を撮ってしまいました。
by Jerry (2010-11-07 12:26) 

yuuri37

日本ではないという意識は大切かもしれませんね。
by yuuri37 (2010-11-07 13:04) 

コンブ

日本がユルすぎるのかもしれませんね。
昔ニューヨークにいった時、地下鉄で発砲騒ぎがありゾッとしたことを思い出しました。
by コンブ (2010-11-07 13:28) 

Live

アメリカはそれなりに危険は潜んでいるので、銀行は標的になりやすい場所ですよねー。SFに出張で泊まっていた時も深夜に拳銃の音を何度か聞いたことがあって、アメリカを感じましたよ。まぁSFだとLAよりは安全だと思いますけどね。
by Live (2010-11-07 13:33) 

mayolica

こんにちは!日本は本当に防犯に関してはのんびりしているかもしれませんね。
でも最近物騒な事件も多いのでだんだん変ってくるかもしれませんね。
できればいつまでも安全な国であってほしいものです。
by mayolica (2010-11-07 15:58) 

mayolica

こんにちは!日本は他の国と比べると本当に防犯に関してはのんびりしているかもしれませんね。
でも最近物騒な事件も多いのでだんだん変ってくるかもしれませんね。
できればいつまでも安全な国であってほしいものです。

建物は可愛いのに鉄壁のセキュリティ?さすがアメリカですね。
by mayolica (2010-11-07 16:02) 

mayumi

日本→セキュリティ甘 アメリカ→セキュリティ厳しい
ので、カルチャーショックを受けそうですね!
わたしは、ロンドンの博物館に行ったとき、手荷物検査として
バッグを開けさせられてちょっと衝撃でした。日本では、ありえませんから(^^;)
by mayumi (2010-11-07 17:38) 

ざまみん

すごいです!銀行ってそんな感じなんですね…!
やっぱ日本て安全…!
by ざまみん (2010-11-08 00:31) 

てんてん

‘‘ENTER ONE PERSON AT A TIME’’って・・・
日本の銀行には、そんなシステムないですね~(^。^;)
by てんてん (2010-11-08 12:33) 

Jerry

◆yuuri37さん
自分の身は自分で守らねば!!と思います。

◆コンブさん
地下鉄の発砲騒ぎなんて日本では考えられないですよね。。。NYの地下鉄も昔は汚かったですが、最近はキレイなようですね。

◆Liveさん
拳銃の音ですか~~~確かにニュースで発砲事件は見ますが、まだまだ身近に感じられず(いいのか悪いのか・・・)。LAはやはり物騒な気がします。

◆mayolicaさん
確かに日本もいろいろな事件が起きていますよね。安全と思って気を抜くのも危ないかも?!

◆mayumiさん
ロンドンも厳しいですよね!私は空港では化粧ポーチの中身まで開けられました(笑)

◆ざまみんさん
なんだか映画の世界?!です。。。

◆てんてんさん
‘‘ENTER ONE PERSON AT A TIME’’そんなこと思いもよらないことなので、気がつきませんでした!!他の国でもこうなのでしょうか??!

by Jerry (2010-11-08 14:52) 

nyankome

日本とは違いますね。
日本は平和すぎて無防備です。
何もなければそれに越したことはないのですが。
by nyankome (2010-11-09 00:39) 

リン

すごい。。。
でも、私もATMでは後ろに気を付けて(ゴルゴ13みたいな気分で)
お金を引き出しています(-_-;)
by リン (2010-11-09 07:42) 

Jerry

◆nyankomeさん
ホントに何もなければそれでいいですよね。ず~っと平和であってほしいものです。

◆リンさん
気をつけるにこしたことはないですよ!!これから年末にかけては特に危ないですよね!!
by Jerry (2010-11-09 10:03) 

ともち

ご訪問ありがとうございました。
すごいセキュリティーなんですね。
日本では考えられません;^^
by ともち (2010-11-09 21:04) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

日本でも何かと物騒になってきましたので、
近い将来、日本もこうなるかもしれませんね。

それにしてもオシャレな銀行ですね。
by かずい (2010-11-09 23:16) 

Jerry

◆ともちさん
銀行なのに空港のセキュリティーのような感じでした!!ビックリです。

◆かずいさん
おしゃれというか田舎?!というか・・・(笑)
by Jerry (2010-11-10 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。