SSブログ

ミュアウッズ国定公園 Muir Woods National Monument [おでかけ]

この週末はやっと夏らしく?!なり、こちらの天気は[晴れ]
土曜の朝、9月25日は『国立公園の入園料が無料』とわかりミュアウッズ国定公園にgo[車(RV)]まあ、普通に行っても$5という値段なのですが(笑)、SFのダウンタウンからも45分ほどで行けるようなので、とりあえず行ってみることにしました。

[家]から101に乗り、ゴールデンゲートブリッジを通って向かいます。
P1080002.JPG
ゴールデンブリッジ近辺がこんなに青空なのも久しぶり!ホントに夏[晴れ]といった感じです。ゴールデンゲートブリッジを渡った所から、SFのダウンタウンもよく見渡せました。
P1080004.JPG

そして101を下りて、ミュアウッズ方面に進むとかなりのくねくね道。対面で道路も狭く、場所によってはガードレールもないので結構怖い[がく~(落胆した顔)]

ミュアウッズに着くと、ちゃんと「Park Free Today」の看板が!
P1080014.JPG
P1080015.JPG

通常ならば、ここで入園料を支払います。
P1080016.JPG

中に入っていくと、ひんやりした空気、なんとも言えない木の香り。あ~、これだけで来て良かったと思いました[わーい(嬉しい顔)]
ミュアウッズは映画『スターウォーズ・ジェダイの帰還』で、エンドアの舞台となった森だそうです。

すぐに舗装されたトレイルがあり、車いすの方でも大丈夫です。ミュアウッズには、『世界一背の高い生き物』と言われるレッドウッド『Redwood』(別名セコイアメスギ)の森があり、古いもので樹齢1200年、高さ115.5mもあります。

P1080021.JPGP1080029.JPG

木漏れ日が心地よい[ぴかぴか(新しい)]

レッドウッドの木は湿気やシロアリに強いため、良質の建材として大量伐採され、今では北カリフォルニア沿岸部にしか残っていないそうです。このミュアウッズはそういう意味でも貴重な自然なのですね。

ヨセミテのような広大さはないけれど、SFの近場にこんな場所があるとは得をした気分です[るんるん]ハイキングコースとしては、平坦なら最長10km。ちょっとした山道?のコースもあり、滞在時間に応じて、色々楽しめるいい公園です。

こんな動物も見られます[目]
P1080026.JPG

次回の国立公園無料デーはNovember 11, 2010 (Veterans Day)。
さて、どこの国立公園へ行こうかな[exclamation&question]

nice!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 145

コメント 18

Live

SFのスカッとした青空が爽快ですね~。
カラッとしていて、快適なドライブとお散歩でしょうね。
Redwoodって街の名前にありますが、実際の樹木を見たのは
初めてです。
by Live (2010-09-27 15:41) 

hatumi30331

ご訪問頂き、nice!をありがとうございます。
サンフランシスコですか!? 
お便り楽しみにしてます。(笑)
by hatumi30331 (2010-09-27 16:25) 

のの

あっ(@@)ホントだ!エンドアだ!!
もの凄いスピードで駆け抜ける戦闘シーンが
よみがえりました(^^)♪
by のの (2010-09-27 16:43) 

inspirit

ご訪問、コメントありがとうございます!!
サンフランシスコは5年前短期留学して以来
大好きになりました。
なので羨ましい~~~。
残念ながらその時はミュアウッズもブリッジも行けなくて。。。
また訪問させていただきます。

by inspirit (2010-09-27 20:20) 

nyankome

森林公園、いいですね。
マレーシアの森林公園に行ったときにはヒルに悩まされましたが。(^^;)
by nyankome (2010-09-27 21:24) 

satomi

satomiのブログにnice!をありがとうございました
by satomi (2010-09-27 21:55) 

エコピーマン

エンドアのエアバイクの森ですね ヨセミテには行ってみたいです
by エコピーマン (2010-09-27 22:38) 

Jerry

◆Liveさん
Redwood cityって不思議な街の名前だなあと思っていましたが、ここから来ているのだと納得しました!

◆hatumi30331さん
こちらこそありがとうございます。
ボチボチ更新していきたいと思います。

◆inspiritさん
留学ですか!!それはスゴイ!
きっと英語がお上手なのですね。羨ましい限りです。




by Jerry (2010-09-28 07:43) 

Jerry

◆ののさん
インパクトのある森ですよね~♪

◆nyankomeさん
ヒルですか。。。それは怖いですね。森って虫が多い場合もあるので気をつけなきゃ、ですね。

◆satomiさん
こちらこそありがとうございます。

◆エコピーマンさん
エンドアです!
ヨセミテは広大で、ホントに自然のすごさを感じます。
by Jerry (2010-09-28 08:26) 

レイリー

素晴らしいですね~
アメリカの国立公園は何処も素敵なところばかりで、自然と動物が大好きな私にはパラダイスに感じれれます。
by レイリー (2010-09-28 08:45) 

Jerry

◆レイリーさん
確かに何処も魅力的ですよね。季節によって様々な風景が楽しめる気がします。それにしても、アメリカは広い!
by Jerry (2010-09-28 08:55) 

コンブ

昔からアメリカに憧れる私。
SFは行ったことが無いんです。
近くにこういう国立公園などがあったりして羨ましい限りです。
by コンブ (2010-09-28 09:23) 

てんてん

ゴールデンゲートブリッジって、ハリウッド版ゴジラが引っ掛かって死んじゃった場所とは、違いますよね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-09-28 09:55) 

Jerry

◆コンブさん
冬は結構寒いので、観光ならばそれ以外の季節をオススメします(笑)

◆てんてんさん
そうなんですか~?!ハリウッド版ゴジラは見たことがないです、、、
by Jerry (2010-09-28 10:29) 

九子

red woodの森、いにしえの昔に行きました。
当時英語も良く出来ないのにアメリカ人のバスツアーに陣取って・・。
私達家族が心配で、運転手さんはいつも最後まで気にしててくれました。
懐かしい思い出です。( ^-^)
by 九子 (2010-09-28 19:23) 

久遠

はじめまして、こんにちは! Nice!&ご訪問ありがとうございました。
SF在住でいらっしゃるのですね~。
「スターウォーズ」大好きなんですが、国立公園の中の林だとは思っても
みませんでした。行ってみたい~~。。
by 久遠 (2010-09-29 13:04) 

citron

もう随分前になりますがゴールデンゲートブリッジの
周辺をずーと周りました。スターウォ―ズも好きです。
またいつか行ってみたいです~^^かたことの英語でも
何とか通じて(汗
by citron (2010-09-30 09:15) 

Jerry

◆九子さん
アメリカ人のバスツアーとはスゴイです!!英語は度胸も必要だと思う今日この頃です(笑)

◆久遠さん
こちらこそありがとうございます!
私もスターウォーズは見ていましたが、国立公園とは驚きました。

◆citronさん
カタコト出来れば大丈夫です!あとはなんとなく雰囲気で乗りきれます(笑)

by Jerry (2010-10-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MATSUTAKEサウサリート(Sausalito) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。