SSブログ

MATSUTAKE [食材]

日本食スーパーに行ったら、なんと『MATSUTAKE』を発見[目]

P1070991-1.JPGP1070990-1.JPG
北米産で、驚くほど値段も安い!これじゃあマッシュルームを買う方が高いじゃん!ということで、迷わず購入[わーい(嬉しい顔)]$3弱でこんなにたくさん入っています!
P1070992-1.JPG


今日の夕飯はこんな感じになりました。
P1070994.JPG

あさりの酒蒸し、セロリとラディッシュの浅漬け、松茸ごはん、とろろ汁などなど。
中でも今日のお気に入りは、、、
P1070995.JPG

わかめ、オクラ、ネギ、トマトを酢醤油で和えただけの1品[レストラン]わかめをモリモリ食べられます[わーい(嬉しい顔)]

そして、肝心の松茸ごはんのお味は。。。P1070997-1.JPG
生の時は、香りはあまり感じなかったけれど、火を通すと、やっぱり松茸!
日本にいるときは、少ない量しか買えないのでうす~く切っていたけれど、この値段だと厚めに切って食感も味わいました。
『松茸ごはん』最高です[るんるん]



先日の渡米前に、実家の母が作ってくれた松茸ごはん(そういえば、カナダ産と言っていた気が。。。)や吹き寄せ(ふきよせ)、結びきすの椀ものもおいしかったな~[カメラ] ↓ ↓ ↓

DSC06839-1.JPGDSC06835-1.JPG
DSC06837-1.JPGDSC06829-1.JPG

やっぱり日本食っておいしい[exclamation]と思う今日この頃です。今度はこの松茸で何を作ろうか[exclamation&question]考え中です。

nice!(126)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 126

コメント 24

NO14Ruggerman

サンフランシスコで日本よりも日本的な料理が
つくれるものなのですね!
by NO14Ruggerman (2010-09-26 15:30) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

今年、初めてマツタケ(写真ですがw)をみましたw
by vitamin_b2 (2010-09-26 15:55) 

Jerry

◆NO14Ruggermanさん
意外と和食が多くなったりしています(笑)比較的何でも手に入るので暮らしやすいです。

◆vitamin_b2さん
こんにちわ!松茸はこれからですかね~この値段なら、パスタにしたり、、、といろいろ考えてしまいます。
by Jerry (2010-09-26 16:30) 

デルフィニウム

マツタケ@@ 驚きました。日本ではご存知の通り暑さで不作と
ニュースがありました。
by デルフィニウム (2010-09-26 17:21) 

yakko

こんにちは。
マッタケご飯・・・スーパーの試食を一口食べました(;゜ロ゜)

by yakko (2010-09-26 17:24) 

MIKE

なんですね・・、お値段といい・お茶碗に持ってる
その「肉厚」といい - 日本に居て日本食・喰ってる
方が悔し泣きしそうです・・
当方、「浅漬け」っていうとナントカの一つ覚えで、白菜
や胡瓜や茄子ばっかり - 「セロリとラディッシュ」
コレ・今度、ミケもお試しですワ。
しかし・・、羨ましいナ:2ドル92セント・・
by MIKE (2010-09-26 17:57) 

旅爺さん

今年は猛暑で山が乾いてしまい、マツタケが出ないそうです。
1本14万円はするでしょう。美味しいのにありつけましたね。
by 旅爺さん (2010-09-26 19:23) 

くみちょう

こんばんは!
(><)マツダケさんの分厚さが…眩しすぎます!!!
アサリの酒蒸しも美味しそうです~
見てるだけで飲みたくなってきちゃいます(苦笑)
by くみちょう (2010-09-26 19:25) 

citron

松茸は今年はあまり出まわっていないです(日本産)
あっても凄く高そうなので今年はどうなるかな?
どれも美味しそうで好きなものばかりです。
by citron (2010-09-26 21:28) 

orange

カナダ産が出始めましたね。
日本ではまだのようです。
カナダ、アメリカ、果てはトルコまで。
娘は「スエーデンの森では普通に沢山生えていたよ」と。
羨ましい限りです…高野山の松茸…1本30000円也><;
by orange (2010-09-26 21:41) 

ゆうのすけ

嘘みたいな値段ですね!$2.92(今日¥84.388だから ¥246!! )わ~を!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-26 23:19) 

kuwachan

松茸は「MATSUTAKE」なんですね!
厚切りの松茸ごはん食べてみたいっ、です(笑)
by kuwachan (2010-09-27 01:09) 

パフィーのおくすり

Jerry さんご無沙汰してました〜。
松茸、こんなに安かったんですね⁈
この前日本食スーパーで高いんだろうと素通りしちゃいました(>_<)
Jerry さんも foster city のスーパーですか〜?
by パフィーのおくすり (2010-09-27 01:23) 

あーちゃ

わぉ、なんて羨ましい!!松茸今年は、食べたいな
by あーちゃ (2010-09-27 01:45) 

SAWA

こんにちは~
はじめまして。サンフランシスコで生活なさっているのですね。
それにしても、凄いマツタケですね(^_^)♪
海外でこんな素敵な日本食が食べられるなんて、、良かったですね。

by SAWA (2010-09-27 12:54) 

Jerry

◆デルフィニウムさん
日本の異常な暑さは、様々な作物に異常をきたしていますよね。野菜の高騰は続いているのでしょうか?

◆yakkoさん
スーパーの試食で松茸ごはんなんてステキすぎます。

◆MIKEさん
こちらの胡瓜やナスは日本のものと違って、水分が少ないものが多くイマイチです。セロリやラディッシュは安価でどこでも売っているので使いやすい食材です。

◆旅爺さん
14万円ですかーーー!!驚きました!!やっぱりこっちで沢山食べるに限りますね。

◆くみちょうさん
そうなんです!あさりがめちゃめちゃ大きくて味も濃い!ホントにおいしかったです、
by Jerry (2010-09-27 13:06) 

Jerry

◆citronさん
松茸は日本では高級品ですよね。こちらの方々はきのこ(特にマッシュルーム)好きなようですが、松茸はどうなのでしょうか。。。。?!

◆orangeさん
トルコもですかー!普通に生えているなんて、やっぱり国によって違いがありすぎですね。

◆ゆうのすけさん
これも日本へ運んだらかなり高くなってしまうのですよね。

◆kuwachanさん
日本では厚切りなんてもったいなくて出来ませんよね。。。


by Jerry (2010-09-27 14:38) 

Jerry

◆パフィーのおくすりさん
こちらこそご無沙汰しています!今週末は暑かったですね~
私が行くのはsan mateoのNIJIYAです。

◆あーちゃさん
日本ならばシーズンで1度食べるか食べないか、、、といったところです。

◆SAWAさん
こちらは海外といっても、様々な食材が手に入るので、比較的住みやすい地域だと思います。
by Jerry (2010-09-27 14:55) 

Live

Mountain Viewの日本食のFujiスーパーは実際に何度も行って高いイメージでしたが、松茸安いですねぇ。米国人は食べないから安いのでしょうか?
by Live (2010-09-27 15:48) 

nyankome

激安ですね。
羨ましい。
by nyankome (2010-09-27 21:25) 

エコピーマン

米国では松茸はあまり価値のない 香りも好まれないのでしょうね

by エコピーマン (2010-09-27 22:35) 

Jerry

◆Liveさん
そうですよね~きっと松茸の香りは苦手?!なのでしょうか。。。

◆nyankomeさん
これなら思う存分食べられそうです(笑)

◆エコピーマンさん
おっしゃる通りだと思います。まあ、香りには好みがありますよね。
by Jerry (2010-09-28 07:10) 

川越

八海山で日本酒。やっぱり日本人で良かったって感じでしょうか?
松茸が普通に食べられるっていいですね。
by 川越 (2010-10-28 13:09) 

Jerry

おいしいご飯に、お酒。日本人でよかった!!と思う瞬間です。
by Jerry (2010-10-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。