SSブログ

Seatle 1 [旅行]

9月の初めに、シアトルへ行ってきました[飛行機]10月半ばから長い雨期(4月頃まで)に入るシアトルは観光の時期も限られます。

シアトルと言えば、イチロー=マリナーズでしたが、電撃移籍でNYへ[もうやだ~(悲しい顔)]でもまだまだシアトル見所はありそう!ということで行って参りました!

空港に着いて、レンタカーをして早速Mount Rainier National Parkへ2時間ちょっとのドライブ[車(セダン)]
DSC06478-001.JPG

余談ですが、日本ではマウントレーニア=コーヒーですよね[わーい(嬉しい顔)]

マウントレーニエ Mt. Rainier は、その昔、シアトルの日系人にタコマ富士と呼ばれていたそうです。なんとなく富士山に形が似ています。

DSC06480.JPG

私たちが行ったのは、マウントレーニエでも南側のパラダイスと呼ばれる地域。トレイルを歩いていると、鹿に遭遇[目]
DSC06528-001.JPG

高山植物の季節は残念ながら終わっていましたが、場所によってはキレイな花を見ることができました。
そして、滝はやっぱりいいですね~
DSC06537.JPG

氷河でも有名なマウントレーニアですが、
DSC06499.JPG
冬は豪雪地域で世界最高記録も出したことがある程。パラダイス以外の道路は通行止めになるそうなので注意が必要です。

そして、この日はダウンタウンに戻り、夜景を観に行きます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Red Salsa [食材]

前回作ったSalsa Verde に続いて、今回はRed Salsaを伝授してもらいました。

Red:今回は普通の赤いトマトを使ったモノです。
皮つきのトマトをオーブンで柔らかくなるまで焼きます。(トースターでも可!)皮がツルっとむけるようになればOK[exclamation]
IMG_0798.JPG

チリ(唐辛子)は前回同様ですが、これも焼いて薄皮をむきます。
IMG_0795.JPG
かなり、スパイシーな香りが漂い、薄皮をむく際はキッチンペーパーなどを使わないと、手がヒリヒリしてくるので注意!

そして、トマト、チリをブレンダーで混ぜるだけ!
IMG_0801.JPG

beef&玉ねぎなどを炒めたモノを、トルティーヤで巻いて、ブリトーを作り、Red Salsaをつけていただきます[黒ハート]
IMG_0802.JPG

IMG_0804.JPG

グリーンもいっしょに試してみましたが、グリーンの方が軽く、さわやかな感じ。
私は肉系にはRed、魚系にはグリーンかな~と思いました。
両方ともとっても美味しいサルサです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちらし寿司

学校のポットラックに持って行った『ちらし寿司』

IMG_0738.JPG
ちらし寿司の元を使った簡単なものだけれど、こちらの人々には大人気です。

未だに、日本人は寿司を毎日食べると思っている人々。

こちらに来て、初めて作ったカリフォルニアロール。もう何十回も作っている気がします。

やっぱり日本=寿司なのかな。。。
nice!(94)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

champagne grapes [Trader Joe’s]

先日Trader Joe'sで買ったchampagne grapes。

DSC06289.JPG

こんなに粒が小さいのです!
DSC06291.JPG
ブルーベリーを横に置いて・・・

champagne grapesとはシャンパンの泡のように細かいというのが由来だそうです。

お味の方は、甘さが凝縮されていてとても美味しかったです!
ただし、とても小さいので食べにくいのがたまにキズです。。。
nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Salsa Verde [食材]

先日メキシコ人の友人に教えてもらったSalsa Verde=グリーンサルサ

材料は
Tomatillo(トマティーヨ)
チリのみといたってシンプル。

トマティーヨはメキシコ原産のナス科の植物でホオズキの仲間と言われているように(wiki参照)、まさに色づく前のほおずきのような感じのお野菜。大きさはゴルフボール程。

DSC06284.JPG
スーパーで初めて見た時は、グリーントマトだと思っていましたが、なにせ固いので買ったことはありませんでした。

中はこんなにキレイなグリーン。
DSC06285.JPG

そして、セラノペッパー
IMG_0795.JPG

お鍋にトマティーヨ、セラノペッパーそしてかぶるほどの水を入れトマティーヨが柔らかくなるまで火を通します。
DSC06286.JPG

こんな感じの状態になればOK
DSC06287.JPG

家中がスパイシーな香りに包まれます♪
そして、トマティーヨ&ペッパーをフードプロセッサーにかける(濃度がありすぎる場合は茹でた汁を足す。)
完全にフードプロセッサーにかけすぎず、少し粒々が残っている方が良いそうです。
IMG_0799-001.JPG

残った茹で汁でスープも作ったら、なかなかイケます。
ほのかな酸味と辛味。

メキシカン料理が大好きな我が家には欠かせないサルサ。
こんな簡単に作れるなんて知りませんでした!レッドサルサよりも爽やかで、酸味のあるグリーンサルサは我が家では大活躍。この酸味はTomatilloの酸味だったのですね~

早速、フィッシュ&シュリンプタコスを作ってみました[exclamation×2]

DSC06231.JPG

Mexican night でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向日葵 [アメリカ生活]

我が家の向日葵がやっと1輪だけ咲きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0808.JPG

早く他のも咲いて欲しい[exclamation×2]
nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蕗羊羹 [スイーツ]

日本からのお土産で頂いた『蕗羊羹』。

002001000181_1_thumb.JPG
『蕗羊羹』自体食べるのも初めて[るんるん]今では貴重な秋田蕗を使い練り上げた羊羹とのこと。

思ったより色はクリアで、味はもちろん[ハートたち(複数ハート)][exclamation×2]最後に蕗のほのかな苦みが効いていて、普通の羊羹よりも軽目。緑茶が合います[ぴかぴか(新しい)]

蕗が羊羹になるとは思ってもみなかったけれど、これは良いお菓子ですね。

IMG_0610-001.JPG

nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Arcangeli Grocery Co. - Norm's Market in Pescadero [おでかけ]

ハーフムーンから海岸沿いに車を20分ほど走らせるとPescaderoという街があり、小さなダウンタウンがあります。Pescaderoは古き良きアメリカを感じさせる街並み。
DSC01168.JPG

そこのArcangeli Grocery Company / Norm's Marketアーティチョークブレッドが絶品です!
我が家では何度もリピしている一品[るんるん]
ちなみにアーティチョークはこんな食べ物です!
ハーフムーンベイからサンタクルーズへのドライブの際には必ずといってよいほど立ち寄っています。


小さなダウンタウンにあるこのお店。IMG_0552.JPG

まずお店に入るとパンの棚が目につきます。
IMG_0553.JPG

中でも私のお目当てはアーティチョークブレッド。
IMG_0554.JPG

ここはベーカリーが奥にあるため、午前中11時前後に行けば焼き立てを買えます[exclamation×2]
IMG_0555.JPG

また、パンの他にもジャムやソースなど独自の商品があるので、お店をのぞくだけでも楽しい時間。

焼き立てを買って、お店の裏のお庭で食べるのもよし、海岸で食べるのも良し。
deliで作ってくれるサンドウィッチももちろん美味しいです!

IMG_0556.JPG

DSC01169.JPG

Arcangeli Grocery Co. - Norm's Market
251 Stage Road, Pescadero, CA 94060
(650) 879-0410, Open Daily
nice!(85)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Independence Day "4th of July" [アメリカ生活]

少し前の話しになりますが、7月4日はアメリカの独立記念日でお休みでした。

街はアメリカ国旗1色。
普段各国の旗が揺れているこのホテルも
DSC06272-001.JPG
この日ばかりは
IMG_0639-003.JPG

日本で日の丸をここまで見ることはないよな。。。と思い、写真に納めてみました[カメラ]


こんなオブジェもお目見え[目]
IMG_0630.JPG

そして独立記念日の夜は恒例の花火。市によっては未だ財政難でお休み中の所もありますが、
今年は友人宅で観戦という贅沢な花火[ぴかぴか(新しい)]日本のようにたくさんは上がりませんが、こちらでの花火もなかなか良いものです。ただし、ベイエリアの夜はとても寒いので、夏の夜といった感じではありませんが、、、

DSC06214.JPG
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

The Habit Burger Grill [Restaurant]

DSC05693.JPG
今年の3月にサンマテオにオープンしたThe Habit Burger Grill
元はSanta Barbaraに1969年にオープンしたハンバーガーショップ。店内にはSanta Barbaraの絵があちこちに飾られていたので、納得。

こちらのハンバーガーはCharburger($2.95)と呼ばれ、 語源は肉を炭火で焼くという単語のcharbroilから来ているようです。
今回はこのCharburgerとフレンチフライ($1.85)、オニオンリング($1.95)をオーダー。こちらのバーガーは他のお店に比べ、野菜が多目。

DSC05690-001.JPG

そのせいか、重たい感じがしないので最後までおいしく食べられます。
そして、今回のヒットはオニオンリング[exclamation×2]普段、オニオンリングを頼むと1つか2つで十分というモノが多いのですが、ここのものは衣にも味がついていて、サクっと揚がっていて本当においしい[グッド(上向き矢印)]今まで食べたオニオンリングのなかで一番おいしい[exclamation×2]と思いました。
DSC05691.JPG

酢漬けのハラペーニョも3種類自由に取ることができ、これも最後まで飽きずに食べられる要因の1つ。

既に2度食べに行っていますが、お値段も良心的なので、これからもリピ確実のお店です。


◆The Habit Burger Grill
1100 Park Pl
Ste 20
San Mateo, CA 94403
nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。