SSブログ

Happy Holidays ★ [アメリカ生活]

今年もあっという間にクリスマスを迎えようとしています。

日本でも『Merry Christmas』というのはこの時期の決まり文句ですが、他民族によって形成されている
アメリカでは安易にメリークリスマスとは言わないそうです。

ジュイッシュ(ユダヤ教徒);『Happy Hannukah』
ユダヤ教もこの時期に「ハヌカ」というイベントがあります。これはキリスト教とは直接関係のないお祭りですが、同じ時期に8日かけて祝います。この時期のカード売り場はMerry Christmasの他に、ジュイッシュ(ユダヤ教徒)の方々用の『Happy Hannukah』用の売り場もあります。
IMG_1230.JPG

米国にいるアフリカ系アメリカ人;『Happy Kwanzaa』
「クワンザ(Kwanzaa)」というイベントを26日から新年にかけて祝います。

考えてみれば、クリスマスはキリスト教徒のイベント。日本では何気なくメリークリスマスと使い、商業的に踊らされている部分が多い気がしますが、移民国家のアメリカでは、差し障りの無い''Happy Holidays''という時候の挨拶をを使うのが良いようです。そう言えば、スーパーのレジでも''Happy Holidays''と言われました。

IMG_1203.JPG

nice!(92)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 14

Inatimy

♪ Joyeuses fêtes ♪
・・・と、こちらでも''Happy Holidays'' 的なものがあります。
使い分け、大事ですよね。
by Inatimy (2012-12-24 18:05) 

がり

イヴ真っ只中ですが、
ケーキもなくふつ~にクリスマスを過ごしているわが家です。
クリスマス寒波とかで、無駄に冷え込んでいます。寒っ!
by がり (2012-12-24 20:39) 

かずい

メリークリスマス!
…それしか知らないです。

キリスト教は世界中に広まってますので、
地域毎でお祝いの言葉、パーティーも色々でしょうね。
by かずい (2012-12-24 21:26) 

takenoko

私もLos在住の知り合いから、「Happy Holidays」のメールが届きました
by takenoko (2012-12-25 06:32) 

コンブ

なるほどアメリカは移民大国だけありますね。
でも知らないでクリスマス時期にアメリカに行っていたらメリークリスマスと叫んでいたかも。
by コンブ (2012-12-25 09:28) 

DEBDYLAN

Happy Holidays !!
来年から使ってみます^^。

by DEBDYLAN (2012-12-26 00:32) 

Jerry

◆Inatimyさん
あまり考えたことがなかったのですが、使い分け、必要ですね。

◆がりさん
我が家ケーキはなしでした!
25日は雨模様です。。。

◆かずいさん
私たちはこの時期何気なく使っている言葉ですが、私はカトリックではないし、やっぱり日本は商業ムード大ですかね。

◆takenokoさん
「Happy Holidays」その方が日本人にとっては良い気がします。

◆コンブさん
私もてっきりメリークリスマス!だと思っていましたよ(笑)
日本はほとんど無宗教ですから、あまり深くは考えませんよね。。。

◆DEBDYLANさん
Happy Holidays !!の方がクリスマスだけではなく、新年にも使えるので良いですよね。
by Jerry (2012-12-26 05:06) 

ぴーすけ君

親戚にユダヤ系アメリカ人も居るのでわかります、
このカードなんですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-12-26 13:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

日本は、何でも商業的にしてしまいますね。
あと、ハロウィン、バレンタインデー
商魂たくましいです。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-26 23:01) 

rin

お久しぶりです!
そうなんですね、勉強になります
確かに25日まであんなにクリスマスで盛り上がってる(上げてる)
のに26日からのお正月モードへの早変わりは日本っぽいのかも
by rin (2012-12-27 23:47) 

minmin

ご訪問ありがとうございました。
by minmin (2013-01-03 04:11) 

海を渡る

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2013-01-03 20:58) 

Jerry

◆ぴーすけ君さん
お馴染みのカードですね!
日本では見かけないですよね~

◆なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
こちらこそよろしくお願いします。
商業的なことにノッている自分もちょっと恥ずかしいですね(笑)

◆rinさん
こちらではどこも1月の半ばまでツリーは飾ってあります。
やはりクリスマスは最大のイベント!といった感じでしょうかね。

◆minminさん
こちらこそありがとうございます。

◆海を渡るさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

by Jerry (2013-01-07 11:55) 

ぴーすけ君

どうしようかな・・・知らせるべきかなって思って
やっぱりお伝えします。
突然ですが、ソネットブログの emiemi40 さん 覚えていらっしゃいますか?
つい先日天国に旅立たれました。
emiemi40 さんのブログでお見かけしたことがあるのでご存じなかったらと思って。
なくなる前日までホスピスでemiemi40 さんはブログを書かれていました。すごい方ですね。寂しいです。
by ぴーすけ君 (2013-04-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Thanksgiving!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。