SSブログ

intel museum [おでかけ]

青い字でお馴染みのintel

P1090735.JPG

Santa Claraの本社1階ににインテルの歴史を紹介しているインテル博物館が併設されているということで行ってみました。intelについて何も知らない私でしたが、日本語の案内もあり、
P1090727.JPG
なかなか勉強になり、行って良かったな~と思いました。

入口を入ると、この看板が出迎えてくれます。
P1090734.JPG

P1090730.JPG


一番驚いたのは、シリコンウェハー。
P1090729.JPG
シリコンの純度を高め、30センチ(12インチ)、長さ約1mという大きなシリコンの結晶を作り、その結晶の塊(インゴット)を、薄くスライスして作ったもの。普段見ているシリコンとはもちろん違いますが、シリコンの純度を高めるって???!と知らないことばかり。

この日は雨模様でしたが、中国からのツアー客のバスが2台もきていたり観光地になっているようでした。

なかにはロゴグッズも販売されており、この青いボトルに目を奪われました[目]
P1090733.JPG

そして、このビルの窓枠はすべて[exclamation×2]
P1090737.JPG
こういう発想がアメリカらしいというか、、、日本ではなかなか見ないですよね。

[ぴかぴか(新しい)]Intelという名称はIntegrated Electronics(集積されたエレクトロニクス)からきているそうです。
nice!(150)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 150

コメント 16

tama

INTELなら、私でも知っています。真っ青な建物・・すごいインパクトですね
by tama (2010-11-25 16:17) 

GGI

Intelという名前はよく使ってますが、Integrated Electronicsから来ていることは初めて知りました。勉強になりました。
by GGI (2010-11-25 17:29) 

kobu

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by kobu (2010-11-25 19:32) 

かずい

僕は青色が好きなので、一度行ってみたいです。
CPUも何となくですが、Intelが好きなんで…。
by かずい (2010-11-25 22:29) 

かに吉

インテル入ってるっす ♪ ^^
by かに吉 (2010-11-25 23:37) 

joyclimb

ご訪問&nice!ありがとうございます。
青色で統一された空間、スッキリしていて良い感じです。
by joyclimb (2010-11-26 00:32) 

kuwachan

私のPCは青字じゃなくて青地に白の字体でした^^

by kuwachan (2010-11-26 01:43) 

赤と青

きれいな青ですね。
by 赤と青 (2010-11-26 02:46) 

akahara

私のPCにもintel入ってま~す^^
青いボトル素敵ですね、欲すぃ~~!
by akahara (2010-11-26 07:55) 

コンブ

シリコンって?何にどう使うのでしょう?
難しいですね。
by コンブ (2010-11-26 12:31) 

vitamin_b2

Jerryさん、こんにちは^^

窓が全て青・・・
企業イメージを徹底してますねw^^
by vitamin_b2 (2010-11-26 13:51) 

Live

確か101から程近いSanJose空港の近所ですよね。
車では何度か通ったことがあって、青いビルが印象的でした。
intel入ってるの原料のシリコンウェハースを薄くカッティングする
技術って確か日本製なんですよね。
by Live (2010-11-26 15:29) 

Jerry

◆tamaさん
青い窓枠にするなんて、よく考えつきましたよね!!

◆GGIさん
私も初めて知りました。知らないことばっかりです(笑)

◆kobuさん
こちらこそありがとうございました。

◆かずいさん
この青で認知度が上がっている気もしますよね。キレイです。

◆かに吉さん
私もそのイメージです(笑)

◆joyclimbさん
こちらこそありがとうございます。
ちなみにこのすぐそばにyahooがあるのですが、オフィスビルの文字はやはり紫でした。色の企業イメージって大切なんだな~とつくづく思いました。
by Jerry (2010-11-28 13:33) 

Jerry

◆kuwachanさん
青地に白の字体ですか~どちらにしても「青」が使われていますね!

◆赤と青さん
ホントに綺麗な色ですよね。イメージアップです。

◆akaharaさん
このボトルは思わず欲しくなっちゃいますよね。

◆コンブさん
シリコンは半導体の原料になるようです。この手の話は、ホントに難しい!!と私も思います。

◆vitamin_b2さん
やはり企業イメージは大事だな~と思いました。

◆Liveさん
はい、101のそばです。真上を飛行機が飛んでいました(笑)
おっしゃる通り、カッティングは信越化学さんですよね。。。
by Jerry (2010-11-28 14:28) 

pon

ご訪問ありがとうございました。
インテルってすごい会社ですね。
初めて見ました。見学コースも本格的だし、
日本語表示というのはホントにありがたいですね。
ドリンクグッズもあって面白い。
また、立ち寄らせていただきます。
今後ともよろしく。
by pon (2010-11-28 19:38) 

Jerry

こちらこそありがとうございます!
インテルという会社名は知っていましたが、こういう風に訪れると勉強になりました。専門用語などは特に日本語でないとチンプンカンプンです、、、

by Jerry (2010-11-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free Flu Shot七色?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。